♪カルシウム・チャーハン♪

♪カルシウム・チャーハン♪
私のとっておきのおいしいチャーハンです。鮭の中骨水煮缶、ちりめんじゃこ、大根の葉っぱがたっぷり入っています。ご飯控えめにすると更にヘルシーです。頑張れ!妊婦さん!!

材料 (1人分)

鮭の中骨水煮缶
1/2缶(1缶190g)
ちりめんじゃこ
大さじ山盛り1
大根の葉
1本分
ご飯
1人分より少なめ
小さじ2
醤油
小さじ2
こしょう
少々
サラダ油
少々

1

ご飯が冷めている時はレンジで温めておく。大根の葉は小口にざくざく刻む。

2

中華鍋にサラダ油を熱し、大根の葉を炒める。鮭の中骨水煮をほぐしながら加える(汁は加えない)。ちりめんじゃこも加える。

3

暖かいご飯を加えてよく混ぜる。酒、醤油、こしょう(必要であれば塩)で味を調える。お皿に盛って召し上がれ。

コツ・ポイント

中骨ごとゆっくり噛みしめて食べてください。

このレシピの生い立ち

オリジナル。妊娠中に手軽に美味しくカルシウムを、と思い作ってみました。
レシピID : 48094 公開日 : 02/04/04 更新日 : 02/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
揺梨 2003年07月14日 21:48
 りえっちさん、こんばんは。お久し振りデス。  この前、カルシウムチャーハンを作らせて頂きました。
 鮭の中骨水煮缶を食べるのは初めてだったのですがと~っても美味しかったです。
 大根の葉とも相性バッチリなんですねぇ。このカルシウムチャーハンを作ってから、必ず鮭の水煮缶はストックしています。

 あと、「めかじきのバジル入りピカタ・あっさりタルタルソース添え」も作らせてもらってすっかりお気に入りです。とは言っても私は大阪に住んでいるので、めかじきが売っていなくて「タラ」で代用したんですけどね、でもすっごく美味しかったです。特にタルタルが美味しかった♪ちょっと某ファーストフード店で食べるタルタルの味がして、今度はあのあっさりタルタルでフィッシュバーガーを作りたいなぁ、なんて思っています。
 いつもいつもおいしいレシピをありがとうございます。これからもお世話になりま~す♪
Profile りえっち 2003年07月14日 22:17
揺梨さん、こんばんは!ちょっとお久しぶりでした!

カルシウムチャーハン、気に入っていただけたようでよかったです…。
クセになりませんか?あの骨の歯ごたえ…。
私も奥歯で噛みしめてよくいただきます。
チャーハンメニューでも私もお気に入りの1品です。実家の母がよく水煮缶を買ってきてくれていたので、水煮缶はよく食べていました。

めかじきは関西では売られていないんですね…。知りませんでした。そうそう、白身のお魚でも美味しくいただけますよね~。
タルタルソース、ちょっとあっさりですが美味しいのでついつい箸が進んでしまいますよね!市販の冷凍のフライにもちょっとかければ更に美味しくなりますね…。

これからもどうぞ宜しくおねがいします。
揺梨さんのようにうれしいコメントいただくと
本当に嬉しいです。いつもありがとうございます。
(*^^*)