うちのお雑煮

うちのお雑煮
これにイクラをのせて食べるのが大好きです♪たぶん岩手風?かな

材料 (2人分)

一人1,2個
大根
10センチ分
にんじん
5センチ分
鶏もも肉
100g(約1/2枚)
かまぼこ
5センチ分
4カップ
*酒
大さじ1杯
*塩
小さじ1~2杯
*しょうゆ
小さじ1~2杯
*みりん
小さじ1~2杯
せり
少々
ゆず
少々
いくら(あれば)
お好みで

1

昆布とかつお節でだしをとる。
大根・にんじん・かまぼこはせん切り。鶏肉は皮付きのまま2センチ角に切る。

2

だし汁に鶏肉を入れ表面の色が変わったら、にんじん・大根・かまぼこを入れて煮る。大根が透き通ったら調味料を入れる。

3

餅はトースターで焼き軽く色づいたら2の鍋に入れ具材と一緒に軽く煮る。(30秒ほど)

4

お椀に盛り、せりとゆずをあしらう。あればいくらも大さじ1杯分程度盛る。

コツ・ポイント

おいしいだし+鶏・大根・にんじんが必須。(写真はかまぼこなしです、切らしてたもので。。。味出し、彩りになるので本当は入れたほうがおいしいです)

このレシピの生い立ち

私は東京生まれですが母の実家が岩手なのでたぶんこれは東北風なのだと思われます。父と私はこれにイクラをたっぷりのせてます♪ そういえばしいたけも入っていたような?お正月に確認してきます。
レシピID : 480946 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 豆おぐ 2009年12月26日 14:18
今日からCOOKPADの仲間入り(^ー^)
母(宮城)のお雑煮にそっくりです!
うちもイクラと三つ葉を上にのせてました♪
今年のお正月には参考にさせていただきますね。