☆春になったら☆イチゴのガレット

☆春になったら☆イチゴのガレット
イチゴの美味しい季節。
大好きなカスタードクリームを乗せて、可愛くデコレーション♪

材料 (12cm丸型1台分)

イチゴ
適量
●カスタードクリーム
牛乳
200ml
2個分
薄力粉
5g
ラム酒
少々
●ガレット
バター
55g
粉糖
35g
1g弱
20g
薄力粉
65g
ラム酒
4g

1

室温にもどしたバターをボウルに入れ、クリーム状になるまで混ぜる。
粉糖を加えてすり混ぜ、塩を加えて混ぜる。
卵黄を2~3回に分けて入れ、その都度混ぜる。ラム酒を加えてさらに混ぜる。

2

粉類を加え、泡立て器からゴムベラに変えてさっくり混ぜる
きちんと混ざったら、ひとまとまりにしてラップで包み冷蔵庫で最低1時間休ませる。

3

生地を厚さ1cmにのばし、冷凍庫で20分ほど休ませ、12cmの丸いセルクル型で抜く。
セルクル型をつけたまましっかり焼き色がつくまで、160℃に予熱しておいたオーブンで50分ほど焼く。焼けたらセルクル型をはずし、冷ます。

4

●カスタードクリームを作ります。
牛乳を鍋に入れ、バニラビーンズのサヤはナイフで縦半分に切り、粒をしごき出し、サヤと一緒に牛乳の中に入れて中火にかける。

5

卵黄はボウルに入れてほぐし、グラニュー糖を加え白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。
振るっておいた粉類を加え軽く混ぜ合わせ、④の牛乳が沸騰直前になったら少しずつ加え、泡立て器ですばやく混ぜる。

6

漉しながら鍋に戻し入れ、再び中火にかけ絶えず泡立て器で焦がさないように混ぜ、鍋底からフツフツ沸騰して完全に火が入ったらバットに移し、広げて表面にぴったりラップをかけ、底を氷水にあてて冷やす。冷めたらラム酒を加えて混ぜる。

7

●デコレーション
ガレットの上にカスタードクリームを搾りだし、イチゴを可愛く盛り付けて、分量外の紛糖を上から振りかけると完成!

コツ・ポイント

ラム酒は、なければ入れなくてもいいと思います。市販のカスタードクリームでも、美味しくできます!時間短縮♪

このレシピの生い立ち

可愛いお菓子が作りたい企画第1弾。笑
ガレットがちょっと焦げちゃったけど、美味しくできました!
レシピID : 480947 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」