月見麻婆うどんの画像

Description

大学のある広陵町にゆかりのあるかぐや姫にちなみ、かぐや姫の着物をカラフルなトッピングで表現しました。目でも楽しめます。

材料 (1人分)

1玉
ヤマトポーク ひき肉
25g
1本
15g
麻婆茄子の素
40g
50g
A 塩
少々
B 砂糖
小さじ1
B 酒
小さじ1/2強
B うすくちしょうゆ
小さじ1/2
30g
 こしょう
少々
ごま油
大さじ1(4回に分けて使用)
40g
うどんだし
大さじ2強
1個

作り方

  1. 1

    なすは乱切り、れんこんは粗みじん切り、小松菜は1cm角、にんじんは皮をむきせん切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油を引き、小松菜、にんじん、もやしを別々に炒め、小松菜にA、にんじんにB、もやしにこしょうを加える。

  3. 3

    フライパンにごま油を引き、中火でひき肉を炒める。火が通ったらなす、れんこんを加えさらに炒め、麻婆茄子の素と炒め合わせる。

  4. 4

    鍋でうどんだしを温め、その間に大和いもをすりおろし、うどんだしと混ぜる。

  5. 5

    うどんをゆで、湯切りをし、器に盛る。

  6. 6

    うどんの上に4をかけ、その上ににんじん、小松菜、麻婆茄子、小松菜、もやしの順に具を縦長にのせ、真ん中に温泉卵をのせる。

コツ・ポイント

れんこんは粗めに切ると、食べたときの食感にアクセントがつきます。
大和いもは、うどんだしで割ることによってうどんと絡みやすくなります。うどんだしは3~4回に分けて、少しずつ大和いもに加えてください。

このレシピの生い立ち

2017年に畿央大学健康栄養学科と株式会社近鉄リテ—リングで実施した「香芝サービスエリアフードコートメニュー創作コンテスト」に応募されたメニューです。
レシピID : 4809543 公開日 : 18/11/05 更新日 : 18/11/05

このレシピの作者

畿央大学健康栄養学科
畿央大学健康栄養学科では、地域連携活動として産官学と連携したレシピ開発プロジェクトを行っています。公式キッチンでは、管理栄養士を目指す学生が地域連携活動や授業で考えたオリジナルレシピを掲載していきます。
【健康栄養学科公式ホームページ】 http://www.kio.ac.jp/faculty/health/n/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート