ひじきたっぷり 明太子まぜそば

ひじきたっぷり 明太子まぜそば
意外な組み合わせのトッピングをのせた和風まぜそばです。不足しがちなカルシウムや鉄を摂取できるような食材を使用しました。

材料 (1人前)

中華麺(生麺)
1玉
そぼろ
鶏ひき肉
70g
無塩バター
5g
砂糖
小さじ1
小さじ1
こいくちしょうゆ
小さじ1
小さじ1
ひじき炒め
乾燥ひじき
5g
無塩バター
5g
砂糖
小さじ1
小さじ1
こいくちしょうゆ
小さじ1
小さじ1
明太子スープ
辛子明太子
中1個(35g)
市販のしょうゆラーメンスープ(薄めたもの)
60mL
小さじ1強
大さじ2/3弱
トッピング
水菜
30g
細ねぎ
10g
しそ
4枚
1個
レモン
1/6個

1

乾燥ひじきを水に20分ほどつけてもどし、水気を切る。

2

鍋に湯を沸かし、水菜をさっとゆで、2cmくらいの長さに切る。細ねぎは小口切り、しそはせん切り、レモンはくし形に切る

3

フライパンにそぼろ用の無塩バターを入れて熱し、鶏ひき肉を炒め、調味料で味をつける。

4

同じフライパンにひじき炒め用の無塩バターを入れて熱し、1を炒め、調味料で味をつける。

5

小さめの鍋に薄皮を除いた辛子明太子とラーメンスープを入れて混ぜ、煮立てる水溶き片栗粉回し入れ、1分ほど加熱する。

6

鍋に湯を沸かし、生麺をゆで、ざるにあげて湯を切る。麺を器に盛り、上に2、3、4、5を盛り付け、真ん中に卵黄をのせる。

コツ・ポイント

明太子スープはトロトロに仕上げるとより麺に絡まりやすくなります。
ラーメンスープの味はお好みですが、しょうゆ味が最もよく合います!

このレシピの生い立ち

2017年に畿央大学健康栄養学科と株式会社近鉄リテ—リングで実施した「香芝サービスエリアフードコートメニュー創作コンテスト」に応募されたメニューです。
レシピID : 4809553 公開日 : 19/03/05 更新日 : 19/03/05

このレシピの作者

畿央大学健康栄養学科では、地域連携活動として産官学と連携したレシピ開発プロジェクトを行っています。公式キッチンでは、管理栄養士を目指す学生が地域連携活動や授業で考えたオリジナルレシピを掲載していきます。
【健康栄養学科公式ホームページ】 http://www.kio.ac.jp/faculty/health/n/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」