大晦日のオランダのドーナツ♪オリボールン

大晦日のオランダのドーナツ♪オリボールン
オランダ版年越しそば(?)をお試しください♪

材料 (約18個分)

薄力粉
200グラム
大さじ3/4
大さじ1
(上3つ又は ホットケーキミックス
210グラム)
少々
1個
牛乳
卵とあわせて100cc
レーズン
80グラム(お好みで)
りんご
1/4個(お好みで1/2でも)
粉砂糖
適量
バター(又はサラダ油)
大さじ3/4

1

薄力粉、ベーキングパウダー、塩、をふるい、グラニュー糖も加える(又はホットケーキミックスをふるっておく)

2

卵をよくときほぐし、牛乳とあわせて100ccになるようにする

3

レーズンはお湯で少し戻しておく(省いてもOK)

4

りんごをレーズンの半分くらいのサイズに切り、お湯を大さじ2杯程度(分量外)加え電子レンジで30秒チンする。(甘く煮たりんごでもおいしいです)

5

1と2をさっくり混ぜ合わせ、そこにお湯を切った3と4、溶かしバター(又はサラダ油)を順番に加えながらさらに軽く混ぜる

6

冷蔵庫で30分~1時間程度ねかせる

7

種をちょっと入れてみて浮かんでくるまで強火で油を熱する。中火にし、スープスプーン(アイスクリームスクープがお勧め)で種をすくい、油に入れる。きつね色になるまで揚げる。

8

粉砂糖を食べる直前に振って召し上がれ♪

9

コツ・ポイント

写真は粉砂糖を振る前のものです。
揚げてありますが、生地自体があまり甘くないので、しつこくないと思います。
私は揚げたお菓子や甘いものがあまり好きではないので、粉砂糖無しでシンプルに食べるのが好きです。りんごのほのかな甘さとレーズンの甘酸っぱさがマッチしていておいしいですよ。油の温度が高すぎると中が生焼けに、低すぎると油っぽくなってしまうので、火力を調節しながら揚げて下さい。

このレシピの生い立ち

オランダで10何年もお正月を迎えていないオランダ人の主人の為に作ってみました。
レシピの本ではイーストを使って作るようですが、サータアンダギーを参考にBPでアレンジしました。(ホットケーキミックスで作るとさらに簡単ですよ。)
「油のボール」という名前のとおり、本来はもっと油っぽく大人のこぶしくらいのサイズですが、半分の大きさにし、油を吸いすぎないようにしました。
レシピID : 480958 公開日 : 07/12/29 更新日 : 11/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」