糖質制限 フルグラ50%de主食?パン

糖質制限 フルグラ50%de主食?パン
グラノーラの多量使いでパンが焼けたらと、”膨らむ食パン”を試みました。パウンドケーキ風?のパンにはなりましたが・・・。

材料 (1斤分)

①フルグラ カルビー
60g
②小麦ふすま ユウテック
40g
③大豆粉 みたけ失活
20g
④小麦グルテン NICHIGA
100g
⑤グアーガム マルゴ
3g
⑥塩
2g
⑦コーヒーフレッシュ
1ケ(4g)
⑧卵 MSサイズ
1ケ(42g)
⑨低脂肪乳
100g
⑩ヨーグルト ブルガリアプレーン
100g
⑪パルスイート
10g
⑫オリーブオイル
15g
⑬ドライイースト 赤サフ
6g

1

写真

今回は、これをmainで使用します。

2

写真

ボウルに①~⑥までを入れてかき混ぜておきます。

3

写真

HBパンケースに⑦~⑫を入れてかき混ぜておきます。

4

写真

3に2の粉類を入れて、頂部に凹みを作り⑬を埋め込みます。

5

HB「早焼き」「焼き色うすい」にセットしてスタートします。

6

生地は緩く、特に上下の粘りが異なる為、ゴムへら等で補助して下さい。

7

写真

「焼成」完了です!が、第1モット−にしている”膨らむパン”からは程遠いです。

8

写真

高さは9cmですが、パウンドケーキ風の風味と食感は意外と良かったです。またガンバリマスw!

コツ・ポイント

こね始めの生地の緩さと、生地上下の粘り具合の違いから、私のパン作り史上(と言っても短いですが)、最長のゴムへら補助時間が必要でした。こね終了時も羽根は外せましたが、生地の形はまとめにくいです。

このレシピの生い立ち

買った時は勢いで食べても、いつしか残ったままになってしまう我が家のグラノーラ。是非ともこれをmainに「膨らむ主食パン」が焼けたらとトライ。結果は、パウンドケーキ風のパンは出来ましたが膨らみは小さいです。試される方はご承知おきを。
レシピID : 4809636 公開日 : 17/11/17 更新日 : 17/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」