低カロ!さつまいも・バナナパウンドケーキ

低カロ!さつまいも・バナナパウンドケーキ
簡単に手早く失敗ナシで、フワっとした「パウンドケーキ」が作りたくて、ホットケーキミックス・さつまいも・バナナを使用。 自然の甘みが出るので、お菓子作り特有の「白砂糖タップリ」を控えてヘルシーに!

材料

さつまいも
バナナ
ホットケーキミックス
バター
80グラム
2個
牛乳
50cc

1

さつまいもは1センチ角に切って電子レンジで柔らかくなるまでチン!(2~3分程)。 バナナも1センチ角に切っておく。 バターは室温に戻す。

2

バターをボールに入れて泡だて器でよ~く混ぜる。更に砂糖を加えてザラつきがなくなるまで混ぜる。

3

溶き卵を 2.に少しずつ混ぜながら加え、牛乳も何回かに分けて加える。 そこへ、1.のさつまいもとバナナを入れてザックリ混ぜる。

4

オーブンを余熱しておく。 3.にホットケーキミックスを加えて、切るように手早くしゃもじやヘラで混ぜる。

5

型に「オーブンシート」を敷いて生地を流しいれ、180度で約40分~45分焼く。竹串をさして生地がひっついたら、再び様子を見ながら焼く。簡単でふっくら!さつまいもとバナナの甘~い香りがたまりません。大好評の簡単ケーキです♪

コツ・ポイント

ホットケーキミックスは「粉ふるい」の手間が省け、さつまいもとバナナの素朴な甘さで糖分は控えめ、健康的なケーキの出来上がり(^^)♪ 失敗しようがないのでポイントもコツもありませ~ん!

このレシピの生い立ち

さつまいもとバナナが余っていたので。
レシピID : 480965 公開日 : 07/12/29 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クックユッキー 2007年12月29日 16:22
簡単で低カロリーで食物繊維も豊富なヘルシーパウンドケーキです。
プレゼントしても大好評です!
是非お試しくださいね(^^)♪
Profile はなっち 2008年04月04日 17:05
低カロ、という言葉に誘われて作ってみました。
さつまいもとバナナの優しい甘さが美味しかったです。
私はくるみも入れてみましたが、これまた香ばしくてGOODでした。

現在妊娠中なのですが、これならヘルシーで便秘知らず。
最高のおやつ(もしくは朝食)です。
Profile 中ズック 2013年11月04日 01:53
くっくゆっきー様
はじめまして。このレシピ作りたいのですが、さつまいも・バナナ・ホットケーキミックスの分量教えていただけますでしょうか。
すみません、よろしくお願いしますm(_ _)m