簡単!!たまねぎ炒飯

冷蔵庫の中にだいたいある「たまねぎ」。
それさえあればおいしい炒飯が作れてしまいます!!

材料

たまねぎ
半分~1個
ご飯
お茶碗2杯分
1個
しょうゆ
大さじ2~3
砂糖
大さじ2~3
バター
適量
少量

1

フライパンにバターとたまねぎを入れ、火がとおり透き通るまで炒める。

2

たまねぎがあめ色になったら、砂糖と醤油を加え、味付けする。 (大体1:1の割合で入れるとおいしい照り焼きっぽい味に。お好みで加減してみてください)
たれは多めに作ったほうが◎

3

2にレンジで温めたご飯を加える。切るような感じでたれとご飯をからめていく。味の素も加える。

4

ご飯とたまねぎがよく混ざったら、フライパンの半分側によせておく。

5

残り半分の空いたスペースに、バターをしき、といた卵をくわえていり卵を作る。

6

この時、火が通る前にぐちゃぐちゃ箸で混ぜてしまうと卵がふんわりしないので、まわりから中心にかけてゆっくり寄せてくる感じで。

7

卵にまだ完全に火が通らないうちに、半分に寄せてあったご飯をくずして卵とまぜていく。ここでも木べらで切るように混ぜる。

8

全体に卵が散ったら、皿に盛り付ける。

9

お好みでスライスチーズ・梅干をのっけてどうぞ。

コツ・ポイント

卵は別のフライパンで作ってもいいと思います。
私は時間とスペースの節約でご飯を端によせて作ってしまいますがw

お好みでひき肉、こしょうなどを入れてもGOODです♪

このレシピの生い立ち

母がいつも作ってくれる炒飯が大好きで、それをまねて作ってみました。
たまねぎの優しい甘さが大好きです。
レシピID : 480993 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」