ココアのがっぱら餅

ココアのがっぱら餅
とろりと溶けたチョコチップがむしろ良い!と娘が絶賛☆

材料 (26cmフライパン1枚分)

160g
ココア
20g
砂糖
80g
牛乳又は豆乳
200cc
半分を細かく刻んで

1

写真

餅粉、ココア、お砂糖をボールに入れ泡たて器でよくかき混ぜる。

2

写真

牛乳を加え、よく混ぜ合わせたところに、チョコを加え、混ぜあわせます。

3

写真

テフロン加工のフライパンにサラダ油を少量しき、生地を流しいれます。ごくごく弱火でふたをして蒸し焼きにします。

4

写真

時々火を消し余熱で火を通し、周りが乾いてきたら裏に返します。

5

写真

裏側も同じように焼いて出来上がりです。

6

作りやすい分量に替えました。(前の2/3)手順も少し変更しました。(2009.6.13)

コツ・ポイント

焦げやすいので、火力は十分気をつけてください♪ひっくり返す時は思い切って返してください。無理そうでしたら、一度お皿に取って裏返すといいと思います。

このレシピの生い立ち

いつも作ってる「がっぱら餅」にココアを混ぜてやいた所、チョコチップが入ってるとテンションあがる!って娘に言われて作ってみました♪チョコがとろりと溶けて、とっても美味しかったので、レシピに残しておく事に決めました☆
レシピID : 481003 公開日 : 07/12/29 更新日 : 09/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/29

First tsukurepo mark
写真

ほど良い弾力感のむっちりしたお餅♡チョコがとっても美味しいネ♡ありがとぅ~♡

にゃぁくん

にゃぁくん初つくれぽありがとう☆見たら私も食べたくなりました