さっぱり美味しい♪湯豆腐のタレの画像

Description

湯豆腐だけじゃなくしゃぶしゃぶもさっぱり食べられます。食べてる間に薄くなるので濃いめです。お好みで一味を入れても☆

材料 (4~6人前)

半分(小さければ1本)
醤油
適当
適当
1本(カットネギでも可)
2袋(お好みで増やしても)
ほんだし
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    大根は皮を剥き、摩り下ろします。大変ですが頑張って下さい(汗)

  2. 2

    白ネギを縦半分に切り、薄く切ります。

  3. 3

    小鍋に摩り下ろした大根、酒、醤油、白ネギを入れます。醤油は大根が浸るぐらい(気持ち多めでもOKです)入れます。

  4. 4

    鰹節をドバっと入れ、ほんだしも入れ、火にかけて軽くふつふつと煮ます。

  5. 5

    少し温まったかな?ぐらいで出来上がりです。

  6. 6

    作り方と言いますか、小鍋に入れる順番は適当でも大丈夫です(笑)

コツ・ポイント

お酒を入れるのでアルコールをとばすため、軽くふつふつと煮ます。弱火でコトコト程度で直ぐに火を止めます。
大根を擦り下ろすのが大変ですが、有ると無いとでは大違いですので、頑張って★

このレシピの生い立ち

母が おばぁちゃんから教わり、私は母から教わりました。我が家では湯豆腐のタレと言えばコレ!!!です。
レシピID : 4810127 公開日 : 17/11/17 更新日 : 19/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
キイロウサギ
水炊きのタレに!息子がもりもり食べました!美味しいレシピありがと

モリモリ食べて下さったんですね♪ありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
クックLAFOGQ☆
市販のタレに飽きていました。手作りは美味しくていいですね!

つくレポありがとうございます(^^♪ 手作り1番ですよね♪