かりぽり♪じゃがいもプリッツ☆

かりぽり♪じゃがいもプリッツ☆

Description

30分もしないでできちゃいました!お子様のおやつや、大人のビールのおともに、ちゃちゃっと作れちゃいます♪

材料 (作りやすい分量)

じゃがいも
小1個(60g)
薄力粉
60g
バター(マーガリン)
大さじ1と1/2
塩・こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいも皮付きのまま水でぬらしてラップをしてレンジで4、5分加熱する。火が通ったら、皮をむいて、つぶす。先に皮を剥いてから加熱してつぶしてもOKです。

  2. 2

    写真

    小麦粉、バター、ごく少量のお湯で溶いたコンソメ、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。最初はボソボソですが、だんだんとまとまってきます。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に入れて、2~3mmの厚さに伸ばす。この後5分ほど、冷凍庫で冷やすと切りやすくなります。

  4. 4

    写真

    2~3mm幅に切って、オーブンシートの上にくっつかないように並べる。

  5. 5

    写真

    オーブントースターで10分ほど、軽く焼き色がつくまで焼く。途中焦げるようなら、アルミホイルをかぶせてください。     オーブンの場合は、180~200℃で15~20分くらいです。

  6. 6

    写真

       ♡ありがとう♡

  7. 7

    写真

     ♡再びありがとう♡

コツ・ポイント

1.のじゃがいもをつぶすのと、2.の材料を混ぜる工程もビニール袋でやると、洗い物も少なくて楽ちんです☆                               じゃがいものでんぷんのせいか、にんじんプリッツよりはまとまりやすくて、細く切るのも簡単でしたよ~~♪にんじんプリッツで、うまく切れなかった!!って方はこちらで挑戦してみるものいいかもです^^

このレシピの生い立ち

2007/12/28 Fri. 実家で、子供とグ○コのプリッツ(サラダ味)を買って食べていて、ふと裏面の原材料のところを見たら「マッシュポテト粉末」って書いてある…         だったら家でもできるんじゃない!?と思って、家にある材料で適当に作ってみたら、本物とはちょっと違うけど、カリポリ食べ応えのあるプリッツができました♪   2008/02/15 10れぽ♬ ありがとうございます!
レシピID : 481013 公開日 : 07/12/29 更新日 : 11/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

525 (482人)
写真

2022年2月7日

水分少なくて大丈夫かな?と思ったのですが、たさない方が良いですね(●´ω`●)

写真

2021年8月19日

ほぼジャガイモなので罪悪感なくこどもたちのおやつにできます。包丁で切る以外はこどもたちが作ってくれました。

写真

2020年11月8日

先週に引き続きリピ!片面に粉チーズを付けてチーズ味に♪ちょっと焼き過ぎちゃいましたが、ポリポリ美味しかったです( ◠‿◠ )

写真

2020年11月3日

美味しいっ!!子供のおやつに作ったけど、私の味見が止まらないです(>_<)たくさん作ったので、生地を半分冷凍しました☆

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね