炊飯器でトマトと紅茶のふわとろオムレツ

炊飯器でトマトと紅茶のふわとろオムレツの画像

Description

紅茶で香り良く炊いたごはんにトマトの甘い酸味が溶け込む…!まろやかに仕上げたオープンオムレツをのせて頂きましょう!

材料 (3人分)

炊き込みごはん
1.5合
250ccくらい
大さじ1
小さじ1
1/4個
1/3個
1個(中サイズなら2個)
ソース
ケチャップ
大さじ5
カゴメウスターソース
大さじ2
100cc
オムレツ1人分
2個
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    米を洗って水を切りキヌアを混ぜ込む。紅茶を炊飯器の目盛りよりすこし少なめに注ぎ入れる。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切り、他の野菜は写真のように切る(トマトは厚めに切っておく)

  3. 3

    写真

    炊飯器にひき肉と野菜を入れて、お酒も加えます。トマトの上にぱらぱらと塩をふりかけてスイッチオン!

  4. 4

    ごはんが炊けるまで暇ですね
    ソースを作っちゃいましょう

  5. 5

    鍋に紅茶、ウスターソース、ケチャップを入れて弱火で10分以上煮込む。
    はい、これだけです。では休憩〜( ˇωˇ )

  6. 6

    写真

    ご飯が炊けたら飾りつけ用のトマトを救出して残りは混ぜ込む

  7. 7

    最後に卵を焼きます!
    クリームチーズを500wで30秒温め、卵、牛乳と一緒によく混ぜる。

  8. 8

    熱したフライパンにオリーブオイルを入れて鍋のフチにもよく塗る。余った分はキッチンペーパーなどに吸わせる(あとで使います)

  9. 9

    写真

    卵液を流し入れて強火で20秒間かき混ぜる。半熟状態でボウルに移す。ふぅ、ちょっとひと休み( ˙꒳​˙ )

  10. 10

    キッチンペーパーのオリーブオイルを鍋に塗り直して中火にかけ、卵を流し入れて形を整える。

  11. 11

    写真

    やっと完成!
    お皿に盛り付けてお好みで粉チーズを。お好みのハーブを飾りましょう^ ^

コツ・ポイント

ごはんを炊くときに茶葉をひと摘み加えてもOK。ソースはよく煮てケチャップの酸味を飛ばすのがポイント。
卵は焼き目を付けないように気をつけて。熱したフライパンをさっと火から外してみて白煙がモクモクしたら熱すぎです。冷ましてやり直しましょう。

このレシピの生い立ち

紅茶とトマトが合うと知って、トマトと仲良くしてくれそうな野菜や肉と一緒に炊き込みご飯を作りました。だけど、パサっとしててなんだか物足りない…。とろみ・コク・うま味を足そうとした結果オムレツに生まれ変わりました\( ˙˙ )/
レシピID : 4810177 公開日 : 17/11/18 更新日 : 17/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート