一見ぽてらさ?じつは…

一見ぽてらさ?じつは…
じゃがいもを一切使ってません!糖尿病克服したいな!レシピその1です。

材料

おから
1袋(200g前後)
□マヨネーズ
大さじ5
大さじ4以上
お好みの具
適量
塩胡椒
適宜

1

ボウルに□を全て入れ混ぜ合わせる。かなりゆるくなりますが気にせずに。具はにんじんがおすすめですが、今回はミックスベジタブルで。下茹でして水を切っておきます。

2

ボウルに具を入れなじませます。そこへおからを投入。しゃもじなどで押し付けるようにしてマヨネーズを吸わせます。塩胡椒で味を調えて、器に盛ってください。

コツ・ポイント

■普通のマヨネーズで結構ですが、もっとカロリーオフをというのであればローカロリーマヨネーズを使ってください。■マヨネーズとレモン汁との比率は半々くらいで大丈夫です。レモン汁をプレーンヨーグルトに変えてもおいしいです。■たまねぎの薄切りを加えると更にポテサラっぽく見えます。■ゆで卵を入れる場合は、鶏卵よりも鶉の卵にすることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

以前「黄金伝説!」のレシピ本で見た内容を思い出しながら作ってみました。これなら食べられるかな、と。
口当たりはポテトサラダと変わらない…とか言ってみますが、ちょっと豆くさいと思います(^^;)
レシピID : 481037 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」