台湾ラーメンの命、台湾ミンチを作る

台湾ラーメンの命、台湾ミンチを作る
台湾ラーメンにトッピングする台湾ミンチの作り方です。
自分で作ると量も辛さも好みに調節出来て、満足度は俄然高くなります。

材料 (4人分)

豚挽肉
500g
10本 (好みで加減)
1個 (粒ではなく)
適宜
適宜
豆豉醬
適宜
鶏ガラスープの素
適宜 (必要に応じて)
適宜
適宜 (食べる時)

1

写真

フライパンで油を熱し、みじん切りにしたニンニクと輪切りにした唐辛子を炒める。

2

写真

豚挽肉を加え、しゃもじで砕きながら炒める。
ザックリ砕くと肉の食感が味わえ、細かく砕くと、サラッとしたそぼろ状になる。

3

写真

中華調味料 (豆板醤、甜麺醤、豆豉醬など) を加えて混ぜ合わせる。

4

写真

必要であれば鶏ガラ出汁の素を加える。

5

写真

具材が3分の2ほど浸る程度の水を加え、良く掻き混ぜながら煮詰めていく。

6

写真

水気が無くなったら出来上がり。

コツ・ポイント

調味料は必要に応じて使います。基本の材料から良い味が出るので、鶏ガラスープの素は必要無い可能性があります。
ラーメンに醤油味が付くので、台湾ミンチ自体には塩などは使いませんが、中華調味料に多少塩気が付いています。

このレシピの生い立ち

自宅で台湾ラーメンを作る時、自分好みの辛さと量にしたいと思い、このレシピを作りました。
レシピID : 4810510 公開日 : 17/11/20 更新日 : 17/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/16

写真

懐かしの味台湾ラーメンでした!!他にもアレンジできそうですね

【まっさん】

とても美味しそうですね!台湾ミンチは色々なものに合いますね。

18/03/25

First tsukurepo mark
写真

甜麺醤を常備していないから、入れてきませんが、おいしかったです。

クックTMT9VS☆

美味しそうですね。調味料は全部でなくとも別の物でもアリです。