オレンジ&ウォッカのオリジナルカクテル

オレンジ&ウォッカのオリジナルカクテルの画像

Description

自宅で簡単に作れるカクテルをご紹介します♪トールグラスの「ロングカクテル」レシピです。さわやか柑橘系で飲みやすいですよ♪

材料 (1杯分)

オレンジジュース
トールグラス2/3量
ブルーキュラソー
45ml
キューブで6・7個

作り方

  1. 1

    ★下準備★グラスはトールグラスを用意。クラッシュドアイスを作るために、柄の長いスプーンを用意。

  2. 2

    グラスにウォッカ→オレンジジュースの順で注ぎ、ステイ(=マドラーか柄の長いスプーンで混ぜる)します。

  3. 3

    ★クラッシュドアイスをつくる★氷を左手に持ち、右手にはスプーンの柄の後ろの方を持って、スプーンの背で氷をスパン!と叩き割ります。(軽くコツンコツンと2回たたいて3回目に思いっ切りスパーンと叩くとGOOD♪)

  4. 4

    クラッシュドアイスをグラスの口いっぱいに入れます。

  5. 5

    スプーンかマドラーをガラスのフチから底まで差し込み、その柄を伝わせて、そっとブルーキュラソーを注ぎ込んで出来上がり♪

コツ・ポイント

★私が購入したブルーキュラソーはオレンジ風味でおススメ。銘柄は「BOLS」です→http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/liquorworld/brand/bols/

このレシピの生い立ち

昔バイトで数年バーテンの真似事をやってました(^_^;)
ある日キレイで美味しいカクテルが飲みたい!と家族にせがまれ、冷蔵庫の中身と相談しつつ発案。ブルーキュラソーはお菓子用に購入してありました☆
レシピID : 481081 公開日 : 07/12/29 更新日 : 15/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ROMEO 
色がきれい~♪ 美味しかったです(*>∀<)ノッ

うわ~♪お上手ですね!お店に出せちゃいますね~w(^ω^*)

初れぽ
写真
saki1010
ブルーキュラソーなしですがとっても爽やかで美味しかったです!

オレンジとウォッカ、合いますよね~♪つくレポ感謝感激(^^)