牡蠣&しらす干しのお好み焼き☆台湾風

牡蠣&しらす干しのお好み焼き☆台湾風
牡蠣&しらす干しで作ったお好み焼きです。ピリ辛のタレがビールに合います。

材料 (1枚分)

しらす干し
80g
6本
小麦粉
100g
牡蠣(生食用)
12個
サラダ油
大さじ4
150cc
1片
小さじ1
醤油
適量

1

写真

まず、タレを作る。ニンニクをみじん切りにして小皿に入れる。豆板醤と醤油も入れる。良くかき混ぜればタレの完成。

2

写真

万能ネギは3cmほどに切り、ボールに入れる。しらす干しと薄力粉もボールに入れる。

3

写真

水と塩ひとつまみ(分量外)を加えて良く混ぜる。

4

写真

フライパンにサラダ油をタップリと敷く。フライパンから煙が出てきたら、3の生地を流し、その上から牡蠣を並べていく。

5

写真

片面が焼けたらひっくり返して、もう片面を焼く。注)返し方:フライパンからお皿に移す。フライパンを上から被せるようにしたら、お皿とフライパンを同時にひっくり返す。

6

写真

ひっくり返したら、へらなどで押し付け、しっかりと反対側も焼く。

7

写真

両面ともに良く焼けたら完成。お皿に盛りつける。1のタレをつけながら食べる。

コツ・ポイント

☆サラダ油をタップリ使い、揚げるつもりで焼くと表面がカリッとして中がモチッとします。☆5ではスパニッシュオムレツのつもりでひっくり返して下さい。油が手にかからないように気をつけましょう。もちろん、他の方法でひっくり返しても全く問題ありません。☆台湾では甘くてトロミのついた醤油がかかって出てきます。甘口が好きな方は、醤油に砂糖を加えたタレか、スイートチリソースなどを使っても構いません。

このレシピの生い立ち

台湾の鹿港で牡蠣のお好み焼きを、枋寮でしらすのお好み焼きを食べました。両方をミックスして出来たのがこれです。日記もご覧下さい。
レシピID : 481085 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/12

First tsukurepo mark
写真

タレなしでも、シラスの味でとっても美味しかったです(^ ^)

さぐわぁ

つくれぽ感謝です。タレがないと、サッパリと頂けますよね。