抹茶米粉甘酒マーブルシフォン

抹茶米粉甘酒マーブルシフォン

Description

洗い物を最小限で作る和シフォンケーキ

材料

4個
80g
砂糖
50g
20g
●甘酒
30g
抹茶パウダー
小さじ1

作り方

1

写真

オーブンを予熱する(160℃)2つのボールに卵白と卵黄に分ける。砂糖をボールに半量ずつ加える。●を卵黄のボールに加える。

2

写真

メレンゲを作る。卵白を電動ミキサーで泡立てる。

3

写真

電動ミキサーの翼を1つ取り外し、卵黄のボールをよく混ぜる。メレンゲを半量加えて翼でよく混ぜる

4

写真

メレンゲのムラがなくなるまで混ぜる(30~50回)

5

写真

残りのメレンゲを加えてヘラでよく混ぜる

6

写真

メレンゲが入っていたボールに抹茶パウダーを入れる。5の生地をお玉1杯分加えてよく混ぜる。

7

写真

抹茶を混ぜた生地を5のボールに加える。

8

写真

ヘラで3回混ぜる。底の生地を持ち上げるように混ぜるのがコツ。

9

写真

シフォン型に生地を流し込む

10

写真

オーブンで焼く(160℃30分)竹串を刺して生地が串につかなければできあがり。逆さまにして冷ます。

コツ・ポイント

オーブンの上にスペースがある場合、予熱を始める時に鍋に水を入れてオーブンの上におきます。型を生地に入れる頃にはぬるま湯になっているので、道具の予洗いに使います。
製菓用米粉を使いました。
甘酒は自家製の米・米麹の甘酒を使いいました。

このレシピの生い立ち

抹茶が好きな子供が喜ぶシフォンを少ない洗い物で作りたくて考えました。
レシピID : 4810876 公開日 : 17/11/19 更新日 : 17/11/19

このレシピの作者

3児の母、醸造科卒の知識と元研究職、主婦の経験をいかした合理的な家事・発酵食品レシピ・パン焼きの出張講師。子供の発達障害で悩むお母さんに寄り添ったレシピを研究中。
クックパッドアンバサダー2021
HP→ http://epoch-hakko.net/
youtube➡https://www.youtube.com/channel/UC4DZvwQCt_Scic3Gw_UZI9A

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」