椎茸のマヨチーズ焼き

椎茸のマヨチーズ焼き

Description

旬の椎茸が手に入ったら❗パパっと簡単で贅沢な一品はいかがですか?

材料 (大きい椎茸5つ分)

椎茸(大きい)
5つ
マヨネーズ
適量
ベーコン
2枚(ハーフサイズなら4枚)
とろけるチーズ
四角いもの2枚半
乾燥パセリ
適量
黒胡椒
お好みで

作り方

1

椎茸は軸を根本から切り、汚れを落としておきます。水洗いしてしまうと、せっかくの香りがなくなってしまうので注意です。

2

水で濡らし固く絞った布巾で汚れを落としましょう。

3

写真

軸を細かくみじん切りにします。ベーコンもみじん切りにします。とろけるチーズも準備したら、椎茸の内側にマヨネーズを塗ります

4

写真

マヨネーズを塗った椎茸に、みじん切りにした椎茸の軸とベーコン・とろけるチーズをのせます

5

写真

チーズの上に、適量のマヨネーズをかけて、黒胡椒・パセリをかけたら、オーブントースターで10分焼きます。

6

写真

焦げが良い感じについたら出来上がりです。熱々のうちにどうぞ!

7

中に塗るマヨネーズを、色々な味のマヨネーズに変えてみるとバリエーションが増えますよ!

8

例えば、明太子やカレー粉を混ぜても良いですし、ホワイトソースやミートソースが余ったときにも良いですね。

9

我が家では、塗るチーズを近くの牧場で買ってきて、それでつくっています!

コツ・ポイント

下処理で、椎茸を水洗いしないようにしましょう!

このレシピの生い立ち

自宅で採れる椎茸を、美味しく食べたくて。
レシピID : 4810919 公開日 : 17/11/18 更新日 : 17/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/26

First tsukurepo mark
写真

一個食べて美味しすぎてビックリ( ゚Д゚) 感謝です♪

お料理めんず

わぁ!私こそつくレポ感謝です~♪また作ってみてくださいね☆