わくわくスクエアケーキ☆

わくわくスクエアケーキ☆
スポンジの間にも、半分に切ったいちごがびっしり挟まってるし、上にもいちごとキウイがいっぱ~い♪
どこを切っても、クリームといちごだらけ!
憧れのスクエアケーキを、とうとう作っちゃいました^^
これなら、みんなも大満足ですよ。

材料

400cc(2パック)
イチゴ
2パック
小麦粉
100g
全卵(室温に戻す)
4個
無塩バター
36g
クリーム用砂糖
25~30g
キウィ(飾り用)
1コ

1

(生地作り)室温に戻した全卵を
軽くほぐし、(1~2分湯煎にかけてもよい)グラニュー糖を少しずつ加えながらしっかり泡立てる。ハンドミキサーを使うので最後は、ホイッパーで気泡を整えながら、8が2回かけるくらいしっかり泡立てる

2

ふるった小麦粉を切るようにしっかり合わせる。

3

熱く熱したバターを軽く合わせる。

4

型に流して170℃~175℃で35分~45分焼く。時間は調節してください。

私は、オーブンのケーキキーで焼いてます。

5

スポンジが冷めたら、2等分に切って
シロップ(砂糖大1、水大2、オレンジキュラソー少しレンジ1分して冷ましたもの)を、塗ってあとは好みでデコレーションしてください。フルーツいっぱいで、飾ってね。

コツ・ポイント

スポンジ生地は、しっかり泡立ててください。

クリームは、純生クリームが絶対おいしいです。
純生クリームは、泡立て過ぎるとポロポロになっちゃうので、注意
してください。

このレシピの生い立ち

おいしいクリームと、いちごが大好きだからです^^

レシピID : 481110 公開日 : 07/12/29 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/30

First tsukurepo mark
写真

スクエアは切り分けやすくていいですね!アイディアありがとう!

コチビッチ

つくれぽ、ありがとうございます。