簡単☆ちぎりパン

簡単☆ちぎりパン

Description

赤ちゃんのおしりみたいな、もっちりちぎりパンがお手軽に出来ちゃいます(*・ω・)

材料 (1~2人分)

150g
ドライイースト
3〜4g
300g
砂糖
大さじ1
小さじ1
バター
20g
▼プレーン以外
ex,ココア
適量
ex,ベリー類
適量

作り方

1

☆ボウルに、強力粉、砂糖、塩を入れ軽く混ぜる。
☆同時進行で、耐熱皿等に豆乳を入れ2~3分ほど温める。

2

豆乳が温まったら、ドライイーストを加えよく混ぜ合わせる。

3

ボウルに、ドライイーストを加えた豆乳を円を描くように加え、ヘラや大きめのスプーン等で塊になるまで混ぜる。

4

ある程度、塊が出来たら手を軽く水で濡らし真ん丸のボールになるようにこねる。

5

ボールが出来たら、まな板の上に強力粉を少し巻きその上で、バターを練り込むようにこねる。

6

表面がテカテカしてきたら、ボールにして包丁で7~8等分に切り分ける。

7

切り分けたら、小さいボールを作り布巾を固く絞って、上に乗せ20分ほど置く。

8

写真

スキレットにはあらかじめ、アブラをまんべんなく塗っておき、お好きな配置にしたら、弱火で15~20分ほど焼く。

9

写真

しばらくすると、膨れてくるので大さじ2くらいのお水を加えて更に10分ほど弱火で焼く。

10

写真

写真のように、加えた水が蒸発してなくなるとサラにもっちり大きくなるので、ここから中火で10~15分ほど焼く。

11

写真

表面が少しかさついてきたら火を止め、茶漉しで上から強力粉等振り、10分ほど放置して完成☆

12

☆スキレットで作りましたが、フライパンでも可能です(*・ω・)

コツ・ポイント

◼️上記はプレーンですが、味をつけたりしたいときはココアなど一緒に捏ねるとよいと思います。

◼️ガスコンロで焼きましたが、IHでも大丈夫です♪

◼️プレーン味は、メープルシロップや蜂蜜をかけるとめちゃめちゃに美味しいです…!

このレシピの生い立ち

強力粉が余っちゃったので、
消化のために作りました♪
レシピID : 4811118 公開日 : 17/11/18 更新日 : 17/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」