いちじくとくるみのパウンドケーキ

いちじくとくるみのパウンドケーキ
いちじくとくるみの入ったバターケーキ生地に、アーモンドダイスをトッピングして焼きました。

材料 (12センチのパウンド型2本分)

無塩バター
80g
40g
M2個
☆薄力粉
80g
ドライいちじく
50g
くるみ
50g
アーモンドダイス
20g

1

写真

いちじくは1センチ角にカットしておく。

2

写真

くるみは170度のオーブンで7分ローストして5ミリ角に砕いておく。

3

写真

薄力粉、アーモンドパウダー、BPはざるであわせてふるっておく。

4

写真

卵白と卵黄は分け、バターは室温に戻しておく。

5

写真

バターと砂糖の半分をハンドミキサーで白っぽくなるまですり混ぜる。卵黄を入れてさらに混ぜる。

6

写真

卵白をハンドミキサーでざっと混ぜる。砂糖の半分を加えてぴんと角が立つまでメレンゲを作る。

7

写真

粉類、いちじく、くるみも入れてさらに切り混ぜる。くるみはトッピング用に少し残しておく。

8

写真

メレンゲも3回に分けて入れゴムベラでJの字に切り混ぜる。

9

写真

スプーンを2本使い、パウンド型に入れる。内側をへこますようにするときれいに焼き上がります。

10

写真

くるみとアーモンドダイスを乗せる。

11

写真

170度のオーブンで30~35分焼く。竹串をさしてみて生地がついてこなければOKです。

12

写真

一晩おいて翌日からがしっとりして美味しいです。

コツ・ポイント

すべての材料を用意しておき、手早く混ぜていくことです。オーブンで焼くと膨らむので、真ん中をへこませて入れるときれいに焼き上がります。

このレシピの生い立ち

家にいちじくとくるみがあったので。
レシピID : 481117 公開日 : 07/12/29 更新日 : 13/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」