お酢でサッパリやわらか筑前煮

お酢でサッパリやわらか筑前煮
2008年1月31日、レシピを少し変更しました。お酢入りなので鶏肉も軟らかサッパリとして食べやすい筑前煮です。

材料

鶏モモ肉
2枚
里芋
大6個
ゴボウ
1本
金時人参
1本
レンコン
一節
板コンニャク
1枚
椎茸
小ぶり6枚
●鰹出汁
300cc
50cc
50cc
●砂糖
大さじ2
大さじ3
大さじ1
◎塩
適量
■サラダ油(炒め用)
大さじ1

1

鶏肉を一口大に切り@を揉み込んで冷蔵庫で15分寝かせる。里芋の皮を剥き塩を軽くすり込んで洗い食べやすい大きさに切っておく

2

ゴボウを斜め切りにし酢水さらしてアク抜きをしておく。レンコンを半月切りと、飾り切りにし酢水さらしてアク抜きしておく。

3

金時人参を乱切りか好みの型で型抜きしておく。板コンニャクに塩(適量)を揉み込んで洗い、ひねり蒟蒻にしておく。

4

里芋、金時人参、飾り切りレンコン、ひねりコンニャクを、それぞれサッと下茹でしておく。椎茸を半分に切っておく。

5

鍋にサラダ油を加えて熱し、鶏モモ肉を軽く炒めて、下茹でした野菜、コンニャク、ゴボウ、椎茸を加えて炒め混ぜる。

6

全体に油がまわったら(5)に●を加えて落し蓋をし10分程煮込こんでから◎を加えて、弱火で煮汁が半分くらいになったら完成。

コツ・ポイント

出来上がってすぐに食べるよりも、じっくりと冷まして味を沁み込ませてから食べた方が美味しいです。
飾り切り人参と、飾り切りレンコンは、炊き上がる少し前に加えて、サッと煮込んでいます。
お好みで柚子胡椒を加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

筑前煮に入っている鶏肉って、煮込んだり日にちが経つうちに固くなりがちなので、お酢を加えてやわらかく作ってみました。
レシピID : 481121 公開日 : 07/12/29 更新日 : 09/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

12/03/25

写真

またまた酢っぱり美味しく頂いちゃってまする♪

ダビデ

掲載が遅くなりゴメンなさいね^^つくレポありがとうございます

11/12/05

写真

酢っぱりンマですね〜☆母上もさっぱりしてていいって★日記にも♪

ダビデ

お役に立てて良かったです^^美味しそうなレポ嬉しいです♡感謝

11/11/10

写真

お酢が甘味引き出してコク旨で嬉しいすね☆野菜も沢山で嬉しいです♪

ダビデ

掲載が遅くなりごめんなさいね^^素敵なレポ有難うございます♡

11/11/07

写真

さっぱりでパクパク食べちゃいました!こってりおかずと相性◎ですね

トミ子

10人目の素敵なレポどうも有難うございます^^嬉しいです~♡