肉味噌入りポテトグラタン☆

肉味噌入りポテトグラタン☆
味噌のお味がホワイトソースと絡んでまろやかwwホクホクのじゃがとも相性goodです!

材料 (2人分)

肉味噌
適量
じゃがいも
中2個
ホワイトソース
★バター
20g
★小麦粉
大さじ1と1/2
★牛乳
2カップ
チーズ
適量

1

肉味噌はあるものでOK!私は炒めたひき肉に牛乳(又は水、酒)をひたる程度いれ、砂糖(水分1カップに大さじ1ほど)、味噌(水↑で大さじ2~3ほど)をいれて煮詰めて水分飛ばしたものを使ってます。
シンプルな味噌味がお勧め。

2

スライサーでじゃがいもをスライス。下に水を入れたボールを置き、スライスしたじゃがいもはそのままあく抜き

3

じゃがいもをグラタン皿に並べ、ラップをして加熱。火がある程度通ればOKです。
(私は600wで5分~7分ほどしてますが、グラタン皿の大きさにもよると思うので普段野菜を加熱するときの時間などを参考に加熱してください)

4

③のじゃがいもの上に肉味噌を塗っていきます。うすく広がしつつ、じゃがいもが味噌の下に隠れるぐらいが目安です^^;

5

ホワイトソースを作ります。まずバターを鍋に入れとかします。

6

バターが溶けたら小麦粉をいれ、火からいったんおろしてだまが残らないようによ~くとかします。

7

小麦粉が溶けたら火に戻し、牛乳を入れてとろみがつくまでかき混ぜます。火は中火がいいです。
ちょっとゆるめのソース(になるはず…)なので6のものが完全にとけ、ちょっととろっとしてるかな~ぐらいで大丈夫です

8

④の上にソースをかけます。上にチーズを乗っけて(お好きなだけ)オーブンでグラタン焼きの機能があればそれを、なければ200度で20分ほど。(機種等により変わるので様子見しながら焼いてください)

9

チーズにこんがり焼き色がついたら完成です。
↑写真はちょっと焼きが弱かった^^;

コツ・ポイント

特にないですが、肉味噌は鷹の爪などで辛くしたものよりシンプルな味噌味のほうが合うと思います。味噌はお好みで野菜たちを入れて作ってもgood!です。

このレシピの生い立ち

肉味噌を使いたかった。
レシピID : 481179 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/18

First tsukurepo mark
写真

肉味噌とホワイトソースが意外と合いますね!!美味しかったです~☆

ちんぐりあん

そうなんです~意外と合いますよね♪ つくレポありがとです。