パン焼き機で簡単手作りおもち

パン焼き機で簡単手作りおもち
簡単にお餅が手作りできないかなと思い試行錯誤の結果パン焼き機でできました。
少し粒は残るけど、手作りらしいかわいいお餅が出来ました。娘も楽しそうに一緒に丸めてくれました。

材料

もち米
2カップ
一つまみ
適量

1

もち米は水が透明になるまでしっかりとぎ、一晩たっぷりの水につけておく。

2

①のもち米を蒸す。私は圧力鍋で蒸しました。蒸すものがない場合は炊飯器で炊いてもいいですが、本来は蒸すものだとネットで検索すると載っていました。

3

蒸したお米をパン焼き機に入れ、こね×2回(我が家のものは約40分弱)。途中で塩をまんべんなく入れる。
粒が少し残りますが、粘りが良い感じだなあと思うところでストップ

4

片栗粉をつけながら、丸く丸める。
できあがり

コツ・ポイント

パン焼き機にこねてもらっている間、私は上からそのつど水で軽くぬらしためんぼうでつきました。パン焼き機の羽根に当たらないように注意してね。

このレシピの生い立ち

アメリカの田舎に引っ越してきたら、お餅が売ってなかった。でもやっぱりお正月はお餅が食べたい。自分で作ってみよう!と思い、ネットで調べ、自分流も入り、なんちゃってお餅が完成。
これでお雑煮食べられるぞ!!
レシピID : 481182 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile nikotyan 2008年02月19日 01:28
これはいいアイデアですね。私の住んでいるところ(フランスの田舎)にもお餅が売っていません。今晩、水につけて明日作ってみます。
Profile あいちゃま26 2013年12月30日 00:08
私の住むオーストラリアの田舎町にも餅はもちろん売ってなく、娘が遊びに来ていて、お雑煮が食べたい…と言われ必死に餅作りレシピを探したところ巡り合えました!ガンバッて作ってみるかな!という気になり感謝です。うまく出来ることを祈って!(笑)