紅茶香る春雨わかめとトマトのサラダ

紅茶香る春雨わかめとトマトのサラダ

Description

紅茶で春雨わかめを戻したら、紅茶の香りで味に深みが増しました。いつもより調味料少なめで美味しく♪

材料 (2~3人分)

春雨(乾燥)
40g
カットわかめ(乾燥)
2g
ミニトマト
小8個
水菜
20g
紅茶(ティーパック)
1袋
200cc
ポン酢
大さじ1~2
砂糖
小さじ1/2
大さじ1
ごま
適宜

作り方

1

写真

200ccの水を鍋に入れ沸かし、紅茶ティーパック加え1~2分煮だす。

2

写真

紅茶ティーパック取りだし春雨加え、再び沸騰するまで煮たら火を止め、わかめ加え、時々かき混ぜながら、戻す。

3

写真

すべて水分吸ったら、ちょうど良い硬さに戻ります。

4

写真

半分にカットしたミニトマトと、3㎝長さにカットした水菜加え、ポン酢・砂糖・オリーブ油加え和え、器に盛りごま散らす。

コツ・ポイント

紅茶の風味旨味を無駄無く使い切る為に、水量は春雨わかめが全部吸って戻る量にしたので少なめです。戻しムラが出来ない様に、時々かき混ぜながら全部吸わせて戻して下さい。
少ない調味料で簡単に出来る様にポン酢を使用。量はいつもより少なめで充分です。

このレシピの生い立ち

トマト×紅茶が相性が良いとの事で、レシピ考えました。
紅茶風味活かせる何かをと考えて春雨に吸わせる事思いつき、試してみたら良い感じに紅茶風味ある春雨に。更に乾燥わかめも加え、無駄無く残らず紅茶吸わせる様にしたいと考えて作りました。
レシピID : 4811888 公開日 : 17/11/19 更新日 : 17/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」