ボール不要フライパンHM バナナケーキ

ボール不要フライパンHM バナナケーキの画像

Description

見切り品のバナナや黒くなったバナナが大変身。バターを切ったナイフをケーキを切るときに使用するとさらに洗い物が減ります

材料

バター
30g
砂糖
大さじ2
1こ
はちみつ
大さじ1
バナナ 茶色や黒くなりかけが良い
3本
180g(小さいの一袋)

作り方

  1. 1

    写真

    バターをフライパンで溶かします。溶かしたら満遍なくフライパンの側面にも付くようにします。こうすると後で焦げにくいです。

  2. 2

    写真

    火を止めます。砂糖を入れてシリコンの泡立て器やヘラで混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵をいれて混ぜます。余熱があるので少しもったりします。

  4. 4

    写真

    そこにはちみつとバナナを入れてヘラで潰して混ぜます。茶色や黒くなって来たバナナを使うと甘みがますし、潰す手間が減ります。

  5. 5

    写真

    ホットケーキミックスを一袋入れて、混ぜます

  6. 6

    写真

    側面の粉をヘラでまとめてからフライパンに蓋をしてほたる火でゆっくり焼きます。20分位から30分位です。

  7. 7

    写真

    裏返しにしてさらに10分くらい焼きます。

  8. 8

    写真

    完成です。できたても美味しいし冷めてからも美味しいですよ。

コツ・ポイント

バナナは3本使用しましょう。しっとり感が違います。ハチミツも自然な甘みになります。前日の夜に作ってフライパンでそのまま寝かしておくと翌日の朝しっとり美味しいバナナケーキで朝食を楽しめます。

このレシピの生い立ち

オールパンを買って嬉しくて色々なケーキを試行錯誤していて完成しました。
レシピID : 4811936 公開日 : 17/11/19 更新日 : 17/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (5人)
写真
ほのりんママさん
久しぶりに作りました😊黒いバナナが4本あったので全部入れてしまいましたが、美味しく出来、子供たちにも大好評でした。

作ってくださってありがとうございます。つくれぽもう出来ないんだと思って返事しないままでごめんなさい。

写真
ほのりんママさん
200gのホットケーキミックスを使うので少し牛乳を混ぜてみました。柔らかくなり、返す時が崩れてしまいましたが美味しく出来ました。
写真
ほのりんママさん
リピです。お手頃なバナナとホットケーキミックスで、つい作ってしまいます^_^子供からも、好評です!
写真
よちりんのまーちゃん
20本で100円バナナ毎日食べても余り真っ黒になってしまったのでバナナケーキが救世主になりました。しっとりして美味しく出来ました