★抹茶のレアチーズケーキ★

★抹茶のレアチーズケーキ★
抹茶と甘納豆の、和風レアチーズケーキです。

材料 (21×15センチ型)

●土台
ビスケット
85グラム
溶かした無塩バター
55グラム
きなこ
14グラム
白ゴマ
4グラム
●抹茶レアチーズ
フィラデルフィアクリームチーズ
150g
砂糖
70グラム
135グラム
小さじ1弱
○抹茶パウダー
大さじ1と1/2
○熱湯
大さじ2 
6グラム
◎水
35cc
甘納豆
50グラム
●ホワイトクリーム
ホワイトチョコレート
75グラム
50cc
少々
●飾り用甘納豆
適量
●飾り用抹茶チョコレート
適量

1

ビスケットは、ビニール袋に入れて、麺棒で上から叩いて砕く。粉々になったらボールに移し、きなこ、白ゴマ、レンジで溶かした無塩バターを入れてしっとりとするまでよく混ぜ合わせる。

2

写真

クッキングシートを敷いた型に、1を全体に敷き詰める。
まんべんなく手でギュッと押さえて、平らにしたら、冷蔵庫に入れておく。

3

写真

抹茶パウダーに熱湯を入れて、よく溶かしておく。粉ゼラチンは水にふやかしておく。

4

写真

室温で柔らかくしたクリームチーズをボールに入れて、攪拌する。砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。

5

写真

4に生クリームを数回に分けて加え、そのつど、よく混ぜ合わせる。レモン汁も加えて更に混ぜ合わせる。

6

写真

3の抹茶を加える。

7

写真

甘納豆も入れて、混ぜ合わせる。
ふやかしておいたゼラチンを、レンジで溶かす(ゼラチンが溶ければOK!決して沸騰させないように注意する)。

8

写真

溶かしたゼラチン液も加えて手早く混ぜ合わせたら、2の型に流しいれて、表面を平らにする。冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

9

ホワイトクリームをつくる。沸騰直前まで温めた生クリームに刻んだホワイトチョコレートを入れて混ぜながら溶かす。キルシュを加えて、ホイッパーで泡立てる。8の上にクリームをのせて平らにする。
再び冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

10

型からそっと取り出し、四隅を切り落とす。綺麗にカットして、飾り用チョコレートと甘納豆をトッピングする。

コツ・ポイント

手順10でケーキをカットするときは、包丁を湯で温めてから、布巾で水気を拭き取りそれからカットすると断面が綺麗になります。

このレシピの生い立ち

フィラデルフィアクリームチーズを使った、バレンタインレシピを考えてみました。
レシピID : 481196 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/12/26

写真

初抹茶チーズケーキ♥大好きな味でした!ホワイトチョコムース+で

Maymer

素敵~☆

08/06/02

First tsukurepo mark
写真

うわわわ~!おいしすぎ!!∑( ゜O゜)初レアチーズです☆

いいちご

綺麗!ありがとうございます♪