紙コップ3個で*形のきれいなフワ蒸しパン

紙コップ3個で*形のきれいなフワ蒸しパン
超簡単蒸しパン!なのに本当に驚くほどフワフワ*紙コップを使って簡単に経済的に形を整えてみました!絶対一度試してみてください!

材料 (8号アルミカップ 14個)

薄力粉
150g
牛乳
200cc
サラダ油
大さじ2
小さじ2
砂糖
大さじ4
*紙コップ*
*チョコ(刻みチョコ)
お好みで

1

薄力粉、BP,砂糖をボールに入れてフォークでダマダマがなくなるように混ぜる。

2

そこにサラダ油、牛乳を入れて混ぜる。このときお好みでチョコなど入れてね!

3

写真

紙コップを写真のように三等分にカット!

4

写真

そこにアルミカップなどを入れる。紙コップを三等分したので大きさが3種類になりますので アルミカップがちょうど良くフィットするのもあるしちょっときつめもあります!

5

写真

フライパンに網をのせてその上に4をセットし、そこに生地を流しいれる。フライパンに横から水を網の足の半分くらいまで入れてふたをして 沸騰するまで強火、その後は弱火から中火で約10分。(ちなみに網は百均の!)

6

写真

しっとり*ホワンホワン*

コツ・ポイント

紙コップを網の上にセットしてから生地を流し込んでください!後から網の上にのせると紙コップが外れてしまいます。紙コップは直接水に触れないので何度でも使えます。使い終わった後は乾かしてしまっておいてくださいね!

このレシピの生い立ち

家にあるもので簡単にきれいな形に作りたかったので!
レシピID : 481197 公開日 : 07/12/30 更新日 : 08/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」