ダイエットに最適!おからのガトーショコラ

ダイエットに最適!おからのガトーショコラ
小麦粉・バター・砂糖・卵は不使用。チョコレートを使わなくてもヨーグルトとココアで濃厚なチョコ味満喫。簡単に作れてダイエッターじゃなくても絶対お薦め!!

材料 (65×175mm型一個分)

おから
100g
純ココア
20g
50g
プレーンヨーグルト
75g
ダイエット甘味料
砂糖30g相当分
☆ココアペースト
 純ココア
6g
 低カロリー甘味料(液状)
大さじ1
 コアントロー
小さじ1/2

1

おからとベーキングパウダーを混ぜておく。

2

すりおろした長いも・ヨーグルト・ダイエット甘味料を混ぜ合わせ、ココアを加えてさらに良く混ぜ合わせる。

3

②に①を加え混ぜ、型に入れる。

4

表面をならし、電子レンジ700Wで5分加熱する。

5

写真

☆ココアペースとを作る。低カロリー甘味料・コアントロー・ココアを混ぜてよく練る。

6

写真

粗熱がとれたら、ココアペーストを表面にぬって、冷蔵庫で冷やす。好みの大きさに切っていただきます。

コツ・ポイント

●ダイエット甘味料はエリスリム10g使用しています。メーカーによって甘みに違いがあるので注意してください。砂糖30g相当分を使用してください。●低カロリー甘味料(液状)はシュガーカットを使用しました。砂糖を使う場合、熱湯10ml+砂糖10g でココアを練ったあと少し冷ましてコアントローを加えます。●長いもが無い場合は 卵1個で代用できます。 ☆ココアペーストのコーティングは無くても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

ダイエット中はすごーく甘くて濃厚でしっとりしたチョコレートケーキが食べたくなります。その欲求を満たしてくれるようなケーキを作りました。
レシピID : 481202 公開日 : 08/01/01 更新日 : 08/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/02/03

写真

レシピ参考にさせてもらい、ココアなしで★素敵レシピに感謝(^^)

らんなー☆

嬉しいコメント&おいしそうなつくれぽありがとうございます

13/10/18

写真

フルグラ入れて、ココアペースト無しで♪ ヘルシーで嬉しいです♡

dolphin0522

嬉しいコメント&素敵なつくれぽを有難うございました。

11/11/16

写真

胡桃とチョコ加えちゃいました(*^^)v 美味しかった~♡

ちょうぜっぜママ

嬉しいコメント&美味しそうなつくれぽ有難うございました。

08/01/01

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルトを50gにしてバナナを少し入れてみました。(30g)

はやみちゃん