小松菜とカボチャのグラタン♪

小松菜とカボチャのグラタン♪
アグリー農園のスタッフおすすめ、カロテン豊富な緑黄色野菜 小松菜とカボチャをたっぷり使った簡単グラタンです^_^*

材料 (2人分)

〈具材〉
アグリー農園の小松菜
1/2袋
カボチャ
140g
玉ねぎ
1/4個
鶏肉
80g
マカロニ
50g
少々
塩・こしょう
少々
〈ホワイトソースの材料〉
☆小麦粉
30g
☆バター
30g
☆牛乳
2.5カップ
☆塩・こしょう
少々
〈仕上げ用〉
とろけるチーズ
適量
適量

1

写真

小松菜(4cm程)、玉ねぎ(薄切り)、カボチャ(角切り)、鶏肉(一口サイズ)に切ります。

2

写真

カボチャを角切りにして蒸します。
(*耐熱容器に入れラップをしてレンジ600wで1〜2分温めてもOKです)

3

写真

沸騰した湯に塩を入れて、マカロニを茹でます。

4

写真

フライパンを中火で温めて、鶏肉→玉ねぎ→小松菜の順に炒めて火を通し、コンソメと塩こしょうで味付けをします。

5

写真

〈ホワイトソース作り〉
温めた鍋にバターを入れて溶けてから、小麦粉を加えて混ぜます。

6

写真

5に牛乳を少しずつ加えて混ぜ、塩こしょうで味付けをして15分ほど温めながら混ぜます。(*だまにならないように混ぜます)

7

写真

4にカボチャを加え、茹で上がったマカロニとホワイトソースを加えてさっと混ぜ合わせます。

8

写真

グラタン皿に7を入れて、とろけるチーズとパン粉をまぶします。

9

写真

オーブントースターで、チーズが溶けて表面にこんがり焼き目がつくまで焼いたら完成!☆

コツ・ポイント

★小松菜をたっぷり入れるのがポイントです^_^!(炒めるとかさが減るのでたくさん入れられます♪)
★ホワイトソースはだまにならないようにゆっくり混ぜながら温めます。

このレシピの生い立ち

季節の野菜カボチャと小松菜を組み合わせて栄養たっぷりのグラタンを作りたくて考えました♪
レシピID : 4812026 公開日 : 17/12/01 更新日 : 17/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」