材料2つで☆簡単栗きんとん

材料2つで☆簡単栗きんとん
金時いもと栗の甘露煮の2つだけで作る我が家の味です♪市販の飴みたいなきんとんはもう買えなくなりますよ♪

材料

さつまいも(金時芋)
1本400gくらい
栗の甘露煮
1本200gくらいの小瓶

1

写真

材料はこの2つだけ。砂糖もみりんも使いません。

2

写真

金時いもは1センチくらいの輪切りにして、皮の内側の黄色い線の中を厚くむきます。

3

写真

皮をむいたところ。あまった皮はきんぴらか天ぷらにします。
いもの量は300gくらいになりました。(適当でいいですよ)

4

写真

ひたひたの水で中火で煮て、水分が飛んでいもがひび割れるくらいにゆでます。焦がさないように。

5

写真

やわらかくなったら、すりこぎでつぶし、ごむべらでなめらかになるまで混ぜます。

6

写真

めんんどうでもここで熱いうちにうらごしをします。きれいなざるでもOK.ごむべらでこすりつけて、こまかい粒つぶをなくします。

7

写真

栗の甘露煮をシロップごと入れて、栗をつぶさないように混ぜます。あ・・シロップだけ先に入れたほうが栗がつぶれないです。
シロップがなくなり、つやがでたらできあがり♪

コツ・ポイント

面倒でも裏ごしをすると、シロップと混ざりやすく舌触りもなめらかなご馳走になります♪

このレシピの生い立ち

母が毎年作っていた栗きんとん。栗の甘露煮のシロップ+砂糖が大量に入ってましたが、砂糖を抜いてもシロップの甘さだけでおいしいので、うちではずっとこの作り方をしてます。簡単なので普段の食卓にも並べたくなるおいしさです。
レシピID : 481205 公開日 : 07/12/30 更新日 : 14/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

654 (595人)

18/01/07

写真

簡単で、好みの甘さにできてgoodです♪皮の天ぷらも、好評!!

けいさく

18/01/06

写真

毎年お世話になってます♪今年も美味しい♡

黒ワイン

18/01/06

写真

甘さ控えめで毎年お節で子供たちに大人気です!

ともぴぴぴ

18/01/06

写真

重箱一段栗きんとん♡砂糖なしでも甘ーい!

如月 怜

1 2 3 4 5