ヘルシーなケーキボトム

ヘルシーなケーキボトム
ただでさえ高カロリーのチーズケーキ。その上バターたっぷりのボトムを敷くのにかなり抵抗が・・・焼いて固まる要素があればいいのよね?では卵白は?やってみたところ全く違和感なく大成功!(レアタイプには向きません。)

材料

ビスケット
100g
溶かしバター
20g
卵白
1/2個分
牛乳
大さじ1/2

1

ビスケットを砕きます。
バターはレンジにかけ溶かしバターにして、粗熱をとる。

2

卵白をときほぐし、牛乳を加えよく混ぜる。(泡立てない)
そこへ、粗熱が取れたバターを加え混ぜ、ビスケットと合わせる。

3

あとはいつもどおり型に敷き詰め、ケーキ生地を上から流しいれ、オーブンで焼く。

コツ・ポイント

バターが溶けたてのアツアツだと卵白が煮えてしまうので、必ず粗熱を取ってから混ぜてください。

このレシピの生い立ち

上の画像はID:326341さなえポンさんのチーズケーキのつくれぽです。
みっちり濃~いチーズケーキが好きだけど、カロリーも気になる。でもボトム無しは寂しいし・・・そこで少しでもバターが減らせないかと考えました。切り分けてもボロボロ崩れないし食感も味も違和感なし!大成功(^^)V
今回は「リッツ」で作ってみました。もっと量をふやして分厚くしてもいいかも。
レシピID : 481209 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/20

写真

オレオで!卵白に火が入ると白くなるかと思ったけど大丈夫でした~v

軍鶏爺

オレオのボトムもいいですね。今度やってみます♪つくれぽ感謝!

10/10/22

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーボトム嬉しい❤全く違和感なし!むしろ美味しい❤リピ決定

みィみ

気に入って頂けて嬉しいです♪是非活用してくださいね。レポ感謝