ハモンセラーノコロッケ

ハモンセラーノコロッケ
ちょっと贅沢にハモンセラーノを入れたクリームコロッケです。
スペインのバルでは、ハモンセラーノの中落ちみたいなのを使って作るようです。

材料 (4人分)

ハモンセラーノ
50~100g
豚ひき肉
100g
たまねぎ
1/2個
◆牛乳
500cc
◆小麦粉
90g
◆バター
75g
適量
1個
小麦粉
適量
塩・コショウ
適量
適量

1

写真

◆がホワイトソースです。
鍋にバターを入れ弱火で溶かし、ふるいにかけた小麦粉を加え、色が付かない程度に注意しながらルーを作る。
沸騰した牛乳を少しずつ加え、よくかき混ぜながらルーを溶かす

2

フライパンにオリーブオイルを少量入れ、みじん切りにしたたまねぎを弱火でしんなりするまで炒め、豚ひき肉、塩・コショウを入れ、肉に火が通るまでさらに炒める

3

写真

ボールに1と2を合わせいれ、細かく切ったハモンセラーノを加え混ぜ、冷ましておく

4

写真

3をピンポン玉くらいの大きさに丸め、小麦粉、卵、パン粉の順につけ、熱した揚げ油でこんがりと揚げる

コツ・ポイント

おいしいホワイトソースを作る時は、焦らず根気よく作ってください。

具は冷蔵庫でしっかりと冷やしてください。

人数が少ない時は、3の材料でマカロニグラタンを作ってもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

スペインで食べたコロッケが忘れられなくて、いろいろなレシピを見て作ってみました。
レシピID : 481211 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」