おそばのおかゆ

おそばのおかゆ
そばの実でなく、本当におそばを使います。お米の甘さとふわりと香るそばが美味しいおかゆさんです♪

材料 (3〜4人分)

1合
そば(乾燥)
30g
8カップ
だし昆布
10cm角×2枚
小さじ1
ねぎ
お好みで適量
めかぶ
お好みで適量
ごま
お好みで適量

1

だし昆布を水につけておく。米は洗って、ざるに上げておく。

2

鍋に(1)で下準備した米、昆布だし3カップ、おそばをポキポキ折って入れ、蓋をして強火で炊きます。吹きこぼれたらそのまま1分間。その後弱火で10分間。

3

蓋を開け、だし4カップを足し、中火に。沸いてきたらヘラで底の米を混ぜ、弱火にしてさらに炊きます。残りのだしを加えながら、好みの柔らかさまで加熱してください。

4

器に盛り、お好みのお薬味で頂きます♪

コツ・ポイント

今回は通常のお鍋での炊飯と、中華がゆの作り方をミックスした方法です。
おかゆはあまり混ぜない方が良いと言われますが、わたしは底が焦げないようにたまに優しく混ぜてます。
今回おそばは乾麺を使いましたが、ゆで麺でもOKだと思います。

このレシピの生い立ち

家にある材料で、そばがゆを作りたかった。中途半端に残ったおそばの救済でもあります。
レシピID : 481212 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/10

写真

干し蕎麦と炊飯器使用(*^^*)昆布だしがまったり美味しいです

aichan2006

炊飯器でも良い塩梅に炊けます?ほかほか写真が美味しそう!

08/01/07

First tsukurepo mark
写真

有り合わせのトッピングだけどうまうまです♪お蕎麦とのコラボに脱帽

Apple_Home

わーい!早速のつくれぽ♪気にいってもらえて幸いです♪♪