ベーコンチーズ食パン♫

ベーコンチーズ食パン♫
チーズとベーコンたっぷりの家族がお気に入りのパンです。
軽くトーストして食べるとチーズがとろーり♡

材料 (1.5斤)

280g
*全粒粉
70g
*水
230cc
*砂糖
12g
*塩
5g
*バター
12g
イースト
5g
チーズ
100g
ベーコン
100g
黒こしょう(お好みで)
適量

1

ベーコンとチーズを1cm角くらいに切っておく。
ベーコンは油を引かずに軽く炒め、キッチンペーパーに広げて冷ます&油をきる。

2

パンケースに*を入れて生地コーススタート。
1次発酵が終了したら軽くガスを抜き、丸めなおして固く絞った布巾などをかけてベンチタイム15分。

3

≪HBお任せの場合≫ 面倒でも1次発酵終了後一度取り出して手順4~6をしてパンケースに戻すほうがお薦めです。

4

写真

生地を適当な大きさに伸ばして端1cmに乗せないようにベーコンとチーズをばら撒き、手前からクルクル巻いて綴じ目をしっかりつまみます。

5

写真

端っこをくっつけたまま包丁やスケッパーで切り、左右の生地をそれぞれひねりながら2本を巻きつけます。

6

写真

巻きつけるとこんな感じ。HBで焼く場合はこの生地をとぐろを巻くようにしてパンケースへ。

7

写真

型で焼く場合は生地の両端を下に織り込むようにして型に押し込む。
乾燥させないようにして型のふちあたりまで膨らむまで2次発酵。

8

牛乳や塗り卵をして(分量外)180度で30分。
途中焦げそうだったら上にホイルをかぶせてください。

9

焼きあがったら型ごと30cm高さくらいから落とし、余分な蒸気を逃がします。

コツ・ポイント

HBお任せの場合、ミックスコールでチーズを入れると砕けてチーズ風味パンになってしまいます。捏ねの最後の方で入れてもいいのですが、混ざりきらないことがあって・・・手順4~6をしてパンケースの羽を取って焼いたほうがキレイに混ざっていました。

このレシピの生い立ち

近所のパン屋さんにある似たようなパンが好きなので・・・
上にマヨネーズ&とろけるチーズをたっぷり乗せたり、ベーコンと一緒にスライス玉ねぎを炒めて入れてもおいしいです♫
レシピID : 481214 公開日 : 07/12/30 更新日 : 08/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

11/11/11

写真

今迄で一番美味しいよとみんなに好評!!また作ります☆

ゆなちやん

嬉しいコメに感激です♪ありがとうございます^^

11/03/02

写真

巻きが不味いですね^^;子供達のお気に入りパンです♪ご馳走様☆彡

Haru Haru

ボリュームのあるパンになりますよね^^ありがとうございます♪

10/10/06

写真

ベーコンがなかったので、ハムで代用。 とってもおいしかったです

usa☆kuma

キレイな角食♪ ハムもおいしですよね^^ありがとうございます

10/05/11

写真

朝食にしっかり食べられますね♪チーズの香りととろけ具合が美味☆彡

Haru Haru

おいしそうに焼いていただけて嬉しいです^^ありがとう♪