節約・ダイエット:電子レンジでスンドゥブ

節約・ダイエット:電子レンジでスンドゥブ
材料を丼に入れてレンチンするだけ。調味料は好みで調整を。おかずなら濃い味、ダイエットなら水分多め、水分を豆乳に変えても。

材料 (1人分)

豆腐
1/2~1丁
水かお湯
150cc
牛乳か豆乳
50~80cc
液味噌(マルコメ:料亭の味)か合わせ味噌
大さじ1~2
(桃屋)キムチの素
小さじ2~3
★乾燥ネギか刻みネギ
適当
★乾燥ワカメなど
適当
※上記★がない場合はワカメ系ふりかけで代用
適当

1

電子レンジOKのボウルに、★以外の材料をすべて入れる。

2

豆腐回りのスープがフツフツするまで電子レンジで加熱。(水で作る場合で、700Wなら3分~3分半)

3

軽く混ぜて、ネギやワカメを散らす。
出来上がり。

4

※私は普段牛乳しか買わないので分かりませんが、豆乳お好きな方は、水をもう少し減らして豆乳を増やしても良いかもしれません。

コツ・ポイント

お水ではなくお湯で、更に豆腐も少し崩して加熱すると加熱時間の短縮に。乾燥ネギやワカメなどが無いときは、ワカメ系のふりかけを使っても。千切った韓国海苔やアオサ、卵黄やキムチを添えれば豪華に。粉末の鶏ガラスープなどを少しだけ入れても○

このレシピの生い立ち

とにかく安く、なるべく家にあるもので、暖かいスンドゥブっぽい物を…と思い誕生。36円の豆腐なら、1丁使っても安くて満足感もあるので、夕食はこれだけ、というダイエットメニューにしています。
レシピID : 4812225 公開日 : 17/11/19 更新日 : 17/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」