風邪知らず!スタミナ鍋

風邪知らず!スタミナ鍋
ニンニクとショウガたっぷりで、食べると骨の芯まで強烈にあたたまります。
風邪の引きかけに食べれば、吹き飛ぶくらいのスタミナメニューです。

材料

1株
1パック
豚バラ肉
200g
ほうれん草
1束
小松菜
1束
ネギ
2本
白菜
6枚
しめじ
1パック
大根おろし
好きなだけ
ポン酢
適量

1

にんにくとしょうがを千切りにする(これが一番大変ですが、あとは簡単なのでがんばって。)
鍋にいれ、水を張り、火にかけ、沸騰させる。

2

ほうれん草をしたゆでし、食べやすい長さにきる。
白菜や小松菜、ネギ、豚肉も食べやすい長さに切る。
しめじは小房に分ける。

3

1に2の野菜や肉を投入する。火が通ったら、ポン酢をかけた大根おろしと一緒に食べる。

コツ・ポイント

あくが出るので、しっかりとってください。
〆は雑炊が我が家では好評でした。最後に塩と醤油で味付けして、ご飯を入れ、煮立ったところに溶き卵を入れます。
もちろん野菜は他のものでもOKです!

このレシピの生い立ち

ほぼ日刊イトイ新聞のサイトで見かけたポパイ鍋をアレンジしました。ほうれん草を食べたときに歯に残る感じがあまり好きではないので、小松菜などほかに冷蔵庫にあった野菜を投入しました。
レシピID : 481226 公開日 : 07/12/30 更新日 : 08/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/02/15

写真

キャベツでやってみました。美味しいです!風邪治りますように

tanoyuki

ありがとうございます!キャベツもいいですね!

13/09/28

写真

〆は雑炊で☆鶏ガラ入れてみました♩めっちゃ美味しい!!

saki1230

これはおいしそう!ありがとうございます♪

09/10/22

写真

簡単・ウマイ!家族一同大絶賛♡これからの寒い季節、またリピです♬

たくやときみこ

ありがとうございます!

09/10/28

写真

簡単・ウマで早速リピ!残った汁は翌日牛乳と味噌でスープに大変身♬

たくやときみこ

牛乳と味噌を入れたスープ、おいしそう!ありがとうございます