素朴なデイリー食パン

素朴なデイリー食パン
1斤型で作る、朝食用の食パンです。
夜焼いて翌朝もふわふわ、ミミ柔らか、トーストするとさくっと軽い食感。
ごまのぷちぷちもおいすぃ~~♪。

材料 (1斤)

170g
ライ麦粉
40g
全粒粉
40g
ブラウンシュガー
付属のスプーン大3
小さじ1
低脂肪乳&たまご
180cc
金サフ
付属のスプーン小1
カロリーオフマーガリン
15g
いりごま
大さじ2

1

強力粉から低脂肪乳&たまごまでをパンケースにセットして、パン生地コーススタート。
イーストは所定の位置に、ごまはレーズンナッツ投入口にそれぞれセット。
生地がまとまったらマーガリンを入れる。

※うちはナショナルBT103利用です。

2

生地ができたら打ち粉をしたこね台に取り出し、固く絞ったふきんをかけて10分ベンチタイム

3

約3等分して、ガス抜き。
型に並べて入れる。
※成型はお好みでどうぞ。

4

オーブンレンジの発酵機能を利用して二次発酵。
十分に霧吹きし、ラップをふんわりかけて40度で40分。

型の8割ほどの高さまで膨らんだらふたをして、170度で15分、その後190度で8分、型ごとひっくり返して190度で8分。

5

型のまま30cmの高さから落とす。

荒熱が取れたらスライスしていただきます♪。

コツ・ポイント

うちの家族には甘めが人気なのでお砂糖は大目です。お好みで調整してください。
写真手前の成型パンはちょっと生地を取って、はちみつ、グラニュー糖を巻き込み、シリコンマフィン型に入れて焼きました。

ほとんど毎朝このパンをモッツァレラと青じそのホットサンドにして食べてます。
外国の食パンサイズ?的な大きさがちょうどいいのです♪。

このレシピの生い立ち

毎朝食べるものだからできるだけおいしく、ヘルシーに。
うちでは食パンといえばこのレシピです。
レシピID : 481235 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」