目分量と圧力鍋で簡単あっさり黒豆

目分量と圧力鍋で簡単あっさり黒豆
圧力鍋なら あっという間に柔らかな黒豆が!おせち以外にもパンの具にもいいです♪

材料 (豆一袋使いきり)

*黒豆
250g
*砂糖
1/4カップ位
*あれば重曹
小匙1弱
**醤油
大匙1位
**砂糖
1/2カップ位
 一部お好みで黒砂糖
少々(多いとくどいよ)
**塩
ほんの少々

1

さっと*黒豆を洗って鍋に入れる。 *砂糖、*あれば重曹も加えて、人肌ぬるま湯を入れる。ぬるま湯は、豆の2倍の深さ。そのまま一晩おく。(最低5時間程度?)

2

一晩たったら鍋の水の量を確認。かぶるくらいの水の量で、そのまま蓋をせずに沸騰させます。沸騰したら灰汁を丁寧に取り除きます。ここで、お湯の量を豆がひたひたか少し豆がでるくらいにします。調整してください。

3

圧力鍋の蓋をセット。蒸気がでてオモリが激しく振れたらそのまま1分加熱。
その後、火を止めて、内圧が下がるのを待ちます。

4

内圧が下がったら、蓋を取って、**砂糖、**醤油、**塩を入れて、クッキングシート落し蓋を作って、弱火で5分ほど煮詰めます。

5

火を止めたところで、再度圧力鍋の蓋をします。火にはかけませんが、じんわりを圧を残している状態で、浸透を進めます。
自然に冷めるまで放置して出来上がり。

6

保存中は煮汁と一緒にネ!

コツ・ポイント

別に蜜を作って浸透させる方法もありますが、鍋ひとつが簡単かなぁと思います。 我が家の圧力鍋は「活力なべ」なので、加圧時間が短めです。一般的な圧力鍋なら5分くらいなんでしょうか?

このレシピの生い立ち

圧力鍋を買ったときのレシピを作りやすい分量や控えめな甘さに変更。
(実際は、お砂糖とか目分量で入れてますけど(汗)
レシピID : 481250 公開日 : 07/12/30 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」