チキンとブロッコリーのクリームスープ

チキンとブロッコリーのクリームスープの画像

Description

年末です。冷蔵庫にあった食材消費スープです(笑)

材料 (3~4人分)

2分の一枚
半分ほど
かぶ・茎
2個
5センチ
2分の1個
3枚
コンソメ
小さじ1~2
100㏄~
大さじ2
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    沸騰した湯でブロッコリーを好みの硬さにゆでておく。厚手なべにサラダ油を熱し、みじん切りのたまねぎを炒める。透き通ってきたら火を止め、いちょう切りしたにんじん、4つわりにしたかぶ、茎を10センチほど、1センチ角に切ったベーコンを入れ混ぜる。

  2. 2

    小さめ一口大に切った鶏肉を野菜の上に乗せ、ふたをしてごく弱火で蒸し焼きにする。十分に水分が出て蒸されたら、水(野菜の頭が出るくらい)とコンソメを加え再びふたをして弱火で沸騰するまで煮込む。

  3. 3

    火を止めて塩コショウで味加減をし、牛乳・生クリームを加える。沸かさないように温める。

  4. 4

    器にブロッコリーをもりつけ、スープをよそう。仕上げに黒こしょうをたっぷり振る。

コツ・ポイント

ブロッコリーは煮込むと色が悪くなるので、別ゆでにします。
小房に分けて一度にひと房ゆでておくと、こうしてスープやサラダの彩りに使えて便利です。

牛乳は火を止めてから入れると分離の心配がなく、仕上がりがきれいです。生クリームがなければ牛乳だけでOKです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったものでおいしいスープを。
レシピID : 481256 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Frankfran
野菜にも肉にも味がしみて美味しく出来ました(^_^)v

鮮やかでおいしそう!つくれぽありがとうございました