チキンとブロッコリーのクリームスープ

チキンとブロッコリーのクリームスープ
年末です。冷蔵庫にあった食材消費スープです(笑)

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
2分の一枚
ブロッコリー
半分ほど
かぶ・茎
2個
にんじん
5センチ
たまねぎ
2分の1個
ベーコン
3枚
小さじ1~2
牛乳
100㏄~
大さじ2
塩こしょう
少々

1

沸騰した湯でブロッコリーを好みの硬さにゆでておく。厚手なべにサラダ油を熱し、みじん切りのたまねぎを炒める。透き通ってきたら火を止め、いちょう切りしたにんじん、4つわりにしたかぶ、茎を10センチほど、1センチ角に切ったベーコンを入れ混ぜる。

2

小さめ一口大に切った鶏肉を野菜の上に乗せ、ふたをしてごく弱火で蒸し焼きにする。十分に水分が出て蒸されたら、水(野菜の頭が出るくらい)とコンソメを加え再びふたをして弱火で沸騰するまで煮込む。

3

火を止めて塩コショウで味加減をし、牛乳・生クリームを加える。沸かさないように温める。

4

器にブロッコリーをもりつけ、スープをよそう。仕上げに黒こしょうをたっぷり振る。

コツ・ポイント

ブロッコリーは煮込むと色が悪くなるので、別ゆでにします。
小房に分けて一度にひと房ゆでておくと、こうしてスープやサラダの彩りに使えて便利です。

牛乳は火を止めてから入れると分離の心配がなく、仕上がりがきれいです。生クリームがなければ牛乳だけでOKです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったものでおいしいスープを。
レシピID : 481256 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/30

First tsukurepo mark
写真

野菜にも肉にも味がしみて美味しく出来ました(^_^)v

Frankfran

鮮やかでおいしそう!つくれぽありがとうございました