家はこれ!7色炒めなます☆

家はこれ!7色炒めなます☆
2色の’紅白なます’さっぱりして美味しいですが、ここ数年、我が家はこれ!炒めるのでまろやかな酸味でパクパク食べれちゃいますよ~っ♡
お子様もきっと美味しく食べられます(^^♪

材料

切り干し大根
50g
干ししいたけ
5枚
にんじん
50g
ごぼう
50g
れんこん
50g
しらたき
1袋
油揚げ
1枚
☆酒
50ml
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ4
☆塩
少々
☆干ししいたけの戻し汁
大さじ2
大さじ4
大さじ3~4
白ゴマ
適量
 
 
 
 

1

干ししいたけは水でもどしておき、絞って2~3mmにスライスする。

2

切り干し大根はさっと洗い水で5分もどし堅く絞り食べやすく切る。しらたきは熱湯で茹でアクぬきし、2~3cmに切る。油揚げは湯通しし、縦半分に切り、5mmの細切りにする。

3

にんじん・ごぼうは斜め薄切りにしてから2mmの千切りにする。れんこんは2mmの半月切りにし、酢水に放し、ざるにあける。

4

フライパンにごま油を敷き中火にかけ、温まったら切り干し大根を入れ2、3分炒める。続いて白滝、3を加え3分炒め、干ししいたけ、油揚げを加え全体がしんなりするまで炒める。

5

火を弱め☆をボール等の中で混ぜて加え、中火で煮汁がほぼなくなるまで炒める。

6

酢を加え10~20秒強火にし火を止める。器に盛り白ゴマをふる。完成!!

コツ・ポイント

・干ししいたけは前日から冷蔵庫でゆっくり戻すと、とっても柔らかで美味しいので、お奨めです。・6でお酢を加えた後、酸っぱいのが好きな方は加熱なしでOKです。苦手な方は加熱時間を長くして下さい。(中火で)・調味料はお好みで調整して下さいね(*^_^*)

このレシピの生い立ち

数年前、料理番組で見て、走り書きでメモしたものを参考に作りました。
レシピID : 481266 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/05/28

写真

七色無いけど…美味しくて大満足です♪次回は七色目指します!

・らんころ・

09/01/04

写真

大根を使いました。大好きな味です。次は切干で作ってみます

Turk

つくれぽありがとです❤大根でも美味しそうですね✾

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

友達の送別会で作り喜ばれました^^大好評♡大好きな味です!

monemaruku

つくれぽありがとです♪喜んでいただけて私も嬉しいです♡

HNクロ 2009年01月07日 22:20
はじめましてー^^

先日母が”煮なます”なるものを道の駅で買ってきて、美味しかったので似たレシピ探してました。

これがよく似ていたので・・・
参考にさせてくださいね^^☆