ガトー・オ・ココナッツショコラ

ガトー・オ・ココナッツショコラ
いつでもできる材料。だから嬉しい美味しいスイーツ。

材料 (パウンド型1台分)

明治ブラックチョコレート
70g
バター
60g
100g(全量)
M2個
薄力粉
40g
ココナッツ粉末
20g
粉糖
適量

1

チョコレートを刻んで湯煎にかける。完全に溶けたら1cm角に切ったバターを加え、温かいうちによく溶かし混ぜる。

2

卵を卵黄・卵白とボウルに分け、卵黄ボウルに上白糖70g、卵白ボウルに30g加えそれぞれ混ぜる。(卵黄は白っぽくもったり。卵白は角が立つまでしっかり。メレンゲです)

3

卵黄ボウルに①のチョコを加え、泡だて器でよくなじませる。続いて薄力粉を加え粉っぽさがなくなる程度混ぜる。そこにココナッツ粉末を加え生地全体にいきわたらせる。

4

③に②のメレンゲを1/3量加え、生地になじませる。生地全量をメレンゲに加え、ボウルの底からすくいあげるようにして泡が消えないよう合わせる。

5

型に流し入れ表面をならして180度のオーブンで10分。160度に下げて30分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。

6

型から出して冷ます。粗熱がとれたら粉糖をふるう。またはお好みでクリームを添えてお召し上がりください。

コツ・ポイント

■準備・・・型に型紙を敷く。卵は室温に戻す。薄力粉はふるっておく。

このレシピの生い立ち

自作ガトー・オ・ショコラのココナッツバージョン。入手しやすいブラックチョコレートに砂糖の種類と量を若干変え、ココナッツを加え焼き上げました。
レシピID : 481271 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/12

First tsukurepo mark
写真

しっとりして美味しい!ココナッツの割合も丁度良い感じ♪

あんこ大好き