クリスマスに!ガトーショコラ

クリスマスに!ガトーショコラ
定番の誰でも失敗なく作れるガトーショコラ。

クリスマスには星型にしてデコレーションしました。ちょっと可愛いすぎ!?

材料

ブラックチョコレート
150g
無塩バター
80g
ココア
70g
小麦粉
30g
4.5個
砂糖
80gX2=160g
一つまみ

1

ボールは油気、水気をよくふき取っておく。

卵は卵白と卵黄に分けておく。

砂糖160gを2等分にしておく

2

写真

18cmの型にバター又はサラダ油を塗り(分量外)、クッキングシートをしいておく。

3

写真

ボールに砕いたブラックチョコレート、バターを湯せんにかけ、溶かす。

4

写真

ボールに卵白と一つまみの塩加え、混ぜる。2等分に分けた砂糖(80g)を2~3回に分けて入れ、そのつど空気を入れるように混ぜて硬いメレンゲを作る

5

写真

別のボールに卵黄と残りの砂糖を2~3回に分けて入れて、グルグル、白っぽくモッタリとするまで混ぜる。 軽く湯せんしながら混ぜると早くできます!

6

写真

5に3の溶かしたチョコレートを少しずつ加えて混ぜる。

次に生クリームも加え混ぜる

7

写真

6に小麦粉とココアを合わせてふるいいれ、さっくりと混ぜる

8

写真

7に卵白の1/3を加え、泡だて器でグルグルと混ぜる。
ここでよく混ぜておくと、後に入れる卵白の泡が消えずにまざります。

9

写真

残りの卵白を2回にわけ入れる。この時は卵白の泡を消さないようにさっくりと。きるように木じゃくしなどで混ぜる。

10

写真

用意しておいた型に生地をいれ、トントンと型を落としながら、空気を抜き、
180度に余熱したオーブンで10分、160度で45分焼く

11

写真

竹串をさして何も付いてこないようだったら、焼き上がり。

型からすぐはずしさます

コツ・ポイント

卵白をしっかりあわ立て、最後にさっくり混ぜる事。
一晩たったくらいがしっとりして美味しいです。
焼き上がり後、ヒビが割れるけど、上から粉砂糖をかければ、本格的!

このレシピの生い立ち

昔から作っている、失敗なしのガトーショコラ。
レシピID : 481282 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」