米ナスのしぎ焼き肉味噌のせの画像

Description

米ナスのふんわりとろっとした食感と具沢山の肉味噌。お酒もご飯もすすみます♪

材料 (2人分)

1個
1/3本
1/4株
味噌
大さじ2
大さじ3
みりん
大さじ1
塩・胡椒
少々
サラダ油(炒め用)
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    米ナスは縦半分にカットし、2㎝くらいの厚さで皮側もカットする。両脇のナスは肉味噌に使う。

  2. 2

    写真

    真ん中の2切れのナスは両面とも浅く切り込みを入れる。

  3. 3

    写真

    人参、玉ねぎ、両脇のナス、しめじは大体同じ大きさに切る。5~7mm角くらい。

  4. 4

    鍋に大さじ2のサラダ油を入れ、玉ねぎ、人参を入れる。弱火で炒められるまで。

  5. 5

    玉ねぎ、人参が少し炒められたら、しめじとナスを足し炒めて塩コショウ(少量)する。

  6. 6

    写真

    最後に鶏ひき肉を入れ、鶏ひき肉に火が通るまで中火で炒める。焦げないようにひき肉は砕く感じ。

  7. 7

    写真

    全体が炒められたら、味噌・酒・みりんを合わせたものを回し入れ弱火でじわじわ炒め煮する(水分はそれほど出ません)

  8. 8

    写真

    フライパンにサラダ油大さじ2を入れ、米ナスを入れてふたをして中火で蒸し焼き。両面交互に。焦げそうなら少し弱火

  9. 9

    写真

    ナスが焼けたと思ったら、お皿に移して温かい肉味噌をかけてできあがり!

コツ・ポイント

米ナスは蒸し焼きにすると中がふっくらもちっと仕上がります。両脇の皮の部分を切っておくことも食べたときに皮が口に残らないコツです。

このレシピの生い立ち

米ナスのしぎ焼きはご馳走だった思い出です。そこにかかっていた味噌はどんな味だったかと思い出して作りました。
レシピID : 4812868 公開日 : 17/11/19 更新日 : 21/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート