☆甘酒で♪本格べったら漬け★

☆甘酒で♪本格べったら漬け★
甘酒の素を使って簡単にべったら漬けができます。でも、味は本格派でびっくりしますよ(^^)

材料

大根
1kg
大根の重量の4%
甘酒の素
濃縮タイプ1袋
2本

1

大根は皮を剥いて半分に割り、さらに縦4等分にする。全体に塩をまぶし、ボリ袋(または漬ける容器)に入れて重石をし一晩置く。

2

一晩で水分が大分出るはずなので、袋から取り出しさっと水洗いをし水気を拭く。

3

新しいポリ袋に大根を入れて、鷹の爪と甘酒の素を注ぎ全体に行き渡らせてから口をしばる。

4

写真

2~3日置いたけら完成。漬け汁ごと容器に入れて冷蔵保存します。1週間くらいで食べ切ります。

コツ・ポイント

 

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 481302 公開日 : 07/12/30 更新日 : 09/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/01/21

写真

甘さ控え目で美味しかったです◎◎◎

あかまるこ。

つくれぽ感謝です!気に入って頂けて嬉しいです^^

12/06/21

写真

甘みの少ない甘酒だったので砂糖を足しました。結構甘さ控えめですね

みにマロン

つくれぽして頂きありがとうございます☆暑いときにも良いですね

11/12/24

写真

今年もお世話になったご近所さんにプレゼント!喜んでもらえました♪

papikun

いつもありがとうございます^^私も明日、甘酒から仕込みます~

10/02/09

写真

驚!ほんとにべったら漬☆甘すぎず、箸が止まらない(笑)

モモとら

これ本当に美味しいですよね♪見ていたら食べたくなってきました

クミンchan 2008年12月03日 22:45
梨桜っちsan、こんにちは。

べったら漬けのお手軽レシピを見つけて、ぜひ作ってみたいのですが…
乾燥タイプの甘酒のもとでも作れるのでしょうか?頂きものがあって使い道に困っているんです。。。
濃縮タイプの甘酒はどのくらいの濃さで薄めるものですか??
梨桜っち 2008年12月05日 13:57
クミンchanさん
お返事遅れてごめんなさい(TT)
お尋ねの件ですが、乾燥タイプのものは使ったことがないので分からないのです。。私が使っているものは2倍に薄めるタイプのものでした。

お役に立てずごめんなさいね。。
でも、乾燥タイプって初めて聞きました。
どんな感じのものなのかしら・・?
クミンchan 2008年12月07日 01:07
梨桜っちsan、お返事ありがとうございました。

レシピの濃縮タイプは2倍に薄めるタイプなんですね、了解しました☆
乾燥タイプ(ごめんなさいっ。パッケージには”フリーズドライ”と書いてありました 汗)は、熱湯100ccを注ぐだけでいいそうです。
この量を減らせばきっと『本格べったら』ができるはず♪

作ったらぜひ報告させてください☆
クミンchan 2009年01月24日 18:53
梨桜っちsan、こんにちは。

ヒントをいただいたおかげでおいしい『本格べったら』ができました♪感動ですっ

”残っていてどうしよう”が→”まだたくさん作れる~♪”になりました☆また作りたいです。