ポテトとミートのグラタン

ポテトとミートのグラタン
美味しいトマトジュースを使ってつくりました。

材料 (約4人分)

トマトジュース
600mlくらい
じゃがいも
2~3個
ひき肉
400~500gくらい
タマネギ
2個くらい
ニンジン
1/2本
固形スープの素
1個
牛乳
適量
とろけるチーズ
適量
しお・こしょう
適量

1

じゃがいもは皮をむき適当な大きさに切ってゆでる。

ニンジン、タマネギはみじん切り

2

ゆであがったじゃがいもは粉ふきいもにしてからつぶし、牛乳を適宜加えてペースト状にする。(好みでバターを入れると風味up)
塩・こしょうで軽く味付けする。

3

フライパンを熱しひき肉を炒める。ぽろぽろとなってきたらタマネギ、ニンジンも加えて炒める。

4

3にトマトジュース、固形スープの素を入れ煮込み、最後に塩、こしょうで味を整える。

5

ミートソース、マッシュポテトの順に耐熱皿にいれ、上にとろけるチーズをのせる。

6

オーブントースターで焼き、焦げ目がついたらOK。

コツ・ポイント

分量は適当なので信用しないで下さい(^^;)

ミートソースは多めに作って、残ったらミートソーススパにすればいいや
というスタンスで作ってますので多めです。

ミートソースとマッシュポテトの間にインゲンのソテーしたものを
加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

美味しいトマトジュースを頂いたので作ってみました。

たまに作るのですが、レシピとしてちゃんと書き留めたことはないので
分量は超適当です。
なにかの本で見たものを参考にしたのがきっかけです。
市販のミートソースよりあっさりとしたソースが作れるのでお試し下さい。
レシピID : 481303 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/16

First tsukurepo mark
写真

野菜ジュースで作ってみました。 ポテトとの相性ばっちりでした♪

ちゅっぷ

野菜ジュースでも美味しそうですね

ちゅっぷ 2008年01月16日 15:28
作らせていただきました。
ふんわり優しい食感とミートソースの相性ばっちりですね(*^.^*)
とっても美味しかった~☆彡
ありがとうございました(*^.^*)
赤いひまわり 2008年01月16日 21:20
ちゅっぷさん、コメントありがとうございます。
いい加減なレシピだったので無事出来てホッとしました。
喜んでいただけたようで、とても嬉しいです(^^)