ポテトとミートのグラタンの画像

Description

美味しいトマトジュースを使ってつくりました。

材料 (約4人分)

600mlくらい
2~3個
400~500gくらい
2個くらい
1/2本
固形スープの素
1個
適量
しお・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき適当な大きさに切ってゆでる。

    ニンジン、タマネギはみじん切り

  2. 2

    ゆであがったじゃがいもは粉ふきいもにしてからつぶし、牛乳を適宜加えてペースト状にする。(好みでバターを入れると風味up)
    塩・こしょうで軽く味付けする。

  3. 3

    フライパンを熱しひき肉を炒める。ぽろぽろとなってきたらタマネギ、ニンジンも加えて炒める。

  4. 4

    3にトマトジュース、固形スープの素を入れ煮込み、最後に塩、こしょうで味を整える。

  5. 5

    ミートソース、マッシュポテトの順に耐熱皿にいれ、上にとろけるチーズをのせる。

  6. 6

    オーブントースターで焼き、焦げ目がついたらOK。

コツ・ポイント

分量は適当なので信用しないで下さい(^^;)

ミートソースは多めに作って、残ったらミートソーススパにすればいいや
というスタンスで作ってますので多めです。

ミートソースとマッシュポテトの間にインゲンのソテーしたものを
加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

美味しいトマトジュースを頂いたので作ってみました。

たまに作るのですが、レシピとしてちゃんと書き留めたことはないので
分量は超適当です。
なにかの本で見たものを参考にしたのがきっかけです。
市販のミートソースよりあっさりとしたソースが作れるのでお試し下さい。
レシピID : 481303 公開日 : 07/12/30 更新日 : 07/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゅっぷ
野菜ジュースで作ってみました。 ポテトとの相性ばっちりでした♪

野菜ジュースでも美味しそうですね