さつまいもと林檎のほっこりドーナツ

さつまいもと林檎のほっこりドーナツ
ホクホクさつまいもとシャリっとジューシーな林檎のドーナツ。HMなしでも簡単工程でサクッとふんわりたまらない美味しさ♡

材料

2個
砂糖
70g
牛乳
60g
バター
40g
薄力粉
100g
強力粉(なければ全て薄力粉OK
100g
さつまいも
200g
林檎
1個
仕上げ用砂糖
適量

1

写真

さつまいもはよく洗い2㎝角に切り水にさらし、水気をきってラップをしレンジで3分加熱する。

2

写真

林檎は2㎝角に切る。

3

写真

ボウルに卵と砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜる。

4

写真

バターをレンジで溶かし3に加える。更に牛乳も加えてよく混ぜる。

5

写真

ふるい合わせた粉類(薄力粉+強力粉+ベーキングパウダー)と、さつまいも、りんごを4に加えてヘラでザックリと混ぜる。

6

写真

アイスクリームディッシャー(なければスプーン可)で5をすくって160〜170度の油(分量外)で揚げる。

7

写真

こんがりと中まで火が通ったら出来上がり。

8

写真

お好みでお砂糖をまぶして召し上がってください。

コツ・ポイント

※粉を入れてからは練りすぎ注意。
※アイスクリームディッシャーを使うと、すくって油に入れる作業も楽チン。そして分量を均等に出来る為、揚げ時間にもムラがなく出来ます。※HMを使わないと、よりさつまいもや林檎の香りが楽しめます。

このレシピの生い立ち

消費したいさつま芋と、ちょっとしんなりしてしまった林檎があったので子供達の大好きなドーナツにしました♡
レシピID : 4813304 公開日 : 17/11/20 更新日 : 17/11/20

このレシピの作者

★第3期レシピエール★20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。 ★栄養士★フードコーディネーター★ インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/10

写真

とても美味しかったので会社の差し入れに持って行こうと思います!

クックU9W4JP☆

会社の方に喜ばれますように♪素敵なレポに感謝です‼︎

17/11/20

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました!朝御飯やおやつにします。

ククル君

アップしたてレシピの早速のレポ嬉し過ぎて感激です♡♡感謝‼︎