イチゴジャム 作り方

イチゴジャム 作り方
 くずイチゴを利用しましょう。八百屋や、スーパーで、格安、くずを見つけたら早速作ろう。
手間を惜しまなければ、高級ジャムの出来上がり!
冷凍しておけば、半年はOKよ。

説明は多いけど、やってみると、ちょう簡単。

材料

イチゴ
あるだけ
砂糖
イチゴの目方の80~100%
少し

1

桶に水をため、イチゴをへたのついたままやさしく洗う。

2

写真

絞りふきんで一粒一粒水を取る。(省略してもいい)へたを取り、イチゴの白っぽいところや痛んだとろこを切り捨てる。

3

2、のイチゴの目方を量り、それの80~100%の目方の砂糖を準備する。
(砂糖はイチゴと同量か、少し少なめという意味です。かなり多く感じるので驚くかもしれません)

4

写真

大きな鍋に、イチゴと砂糖を入れる。木じゃもじなどで、イチゴを少しつぶす。最大火力で、かき混ぜながら、一気に煮詰める

5

写真

6

写真

びっくりするほど膨張します。

7

写真

自然に少し泡が沈んできました。

8

写真

さらに泡が小さくなってきました。
火力は最強のままですよ。

9

写真

泡が沈み始めたら、慎重に仕上がり具合を見て、(手早くですけど(^^♪)火を消す。レモン汁をいいかげん加える。量はお好みで。

10

写真

丈夫そうな小さめのガラス瓶に熱いうちに流し込みふたをする。瓶の破損に注意!
荒熱を取ってから冷凍などなんなりして保存する。。

コツ・ポイント

イチゴジャムは大火力で一気に煮詰めます。そのため、お鍋は一番大きいものを使用しましょう。おいしく仕上げるには、面倒ですが、水洗いしたイチゴを良く絞ったふきんで一粒一粒水気を取ります。高級イチゴジャムとして通用しますよ。イチゴは、白っぽいところは、大胆に切り捨てましょう。仕上がりの、ジャムの濃度は、繰り返しの経験で覚えてください。失敗したくないときは、柔かめに。飴状になるよりは、ましですよ。

このレシピの生い立ち

大火力で一気に煮詰めることを知らない人が結構多いので、み~~なに教えてあげては、悦に入っています。
レシピID : 481340 公開日 : 07/12/30 更新日 : 14/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

180 (160人)

18/03/19

写真

簡単!大火力で作るのも初耳でドキドキしたけど、うまく出来ました!

龍パン

きれいな色に仕上がりました。美味しそうです。

17/04/28

写真

煮詰め過ぎ?!翌日食べようとしたら刺さらない(汗)けど美味し♡

ヤスボン☆

次回はきっとうまくいきます。・・・かもしれない。

18/02/18

写真

今年も作りました。 美味しくて娘の味見が止まりません。

こしこさん

舌をやけどしませんでしたか?(^^♪

18/02/25

写真

IHでもOKよ、最強より1、2こ小さめで!目は離さないでネ♪

む~ママ

IH料理、ありがとうございます。ちゃんとできるのですね。

1 2 3 4 5
Profile りけい 2008年01月11日 19:33
初めまして 65歳のおばちゃんです。
ジャムは殆ど手作りしています。今日ちょっと痛んだいちごが
安くなっていたので買い求め、新しい作り方を検索していて
ハナモグラさんのレシピを見つけました。
すごく簡単でびっくりするほど短時間で出来上がり。
今まで噴きこぼれを気にしつつ時間を掛けていたのは何?
って感じですね。有難うございました。
明日の朝(毎日パンなので)が楽しみです(*_*)